SSブログ

【お酒】731.あさ開 南部流寒造り 純米吟醸 180ml [03.岩手県の酒]

2915.JPG2916.JPG2917.JPG
株式会社あさ開
岩手県盛岡市大慈寺町10番34号

精米歩合 55%
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分15度以上16度未満
日本酒度+1
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




あさ開さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
80.あさ開 アルミカップ アサビラキ
293.あさ開 本醸造生貯蔵酒 生缶2回目はこちら
409.あさ開 サケカップ(紙カップ)
412.あさ開 純米辛口 男の純米DRY
565.あさ開 本醸造 昭和旭蔵 300ml
今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒です。


このお酒は、“南部流寒造り”と名付けられています。
ということは、このブログとしては、南部流、すなわち南部杜氏の酒造りについて調べて紹介すべきところでしょう。

大変申し訳ございません。
今回は封を開けた後で酒銘に気づきましたので、全く調べておりません。
次に“南部流”あるいは“南部杜氏”に関するお酒をいただく際の課題とさせてください。


言い訳はこのくらいにして、そろそろいただいてみたいと思います。
純米吟醸酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほんのわずかに着いているのがわかる程度でした。
2918.JPG


吟醸香は、ほんの少し感じる程度です。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
やわらかいうまみとともに、熟成感をややはっきりと感じます。
吟醸酒らしい苦みも、ほんのちょっとあるみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少しはっきりしています。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめで、ほとんど感じません。


キリッとしていて飲み応えのある、やや濃醇で旨辛口のおいしいお酒でした。
吟醸造りのはずですが、熟成感や酸味が豊かで飲みごたえを感じました。
しかも、甘みが少ないせいか、キリッと引き締まったような味わいに仕上がっていました。
この辺が、吟味して醸造した成果なのでしょうか?
吟香プンプンでフルーティーな味わいの吟醸酒よりも、私はこのお酒のほうが好きですね。
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 6

furu

あさ開 私大好きです!
あ~ 呑みたいです。
by furu (2015-11-27 23:06) 

skekhtehuacso

furuさん、私はそれほど多くの種類を飲んでいるわけではありませんが、あさ開はどれを飲んでもみなおいしいですね。
普通酒ですら、味わい深くておいしいと思います。
きっとみな丁寧に造っていらっしゃるのでしょう。
by skekhtehuacso (2015-11-27 23:10) 

hanamura

私が初めて「あさ開き」を飲んだのは、岩手県岩手郡雫石町鴬宿
「鴬宿温泉」でした。当時東北勤務の弟が、兄一家を招待(?)
一合ビン詰で、王冠を開けるようなタイプの普通酒だったかな?
なんども、お代わりしても、よい温度(さすが温泉旅館)
ほど良い酸味が、食事に合って、素晴らしかったです。
以来、「あさ開き」を贔屓にしておりますがぁ・・・。
温泉旅館の一合ビン詰で王冠を開けるようなタイプの普通酒
あの時の味に勝るものは、なかなか(笑) 巡り会えません。
by hanamura (2015-11-28 03:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
寒くなってきたので
そろそろ燗がよくなってきました☆
この冬こそは冷や→燗へチャレンジしたいです!
我が家はみんな 年中冷やなんですよね・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-28 06:52) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あさ開にも、お燗瓶があるのですね。
そりゃ絶対にうまいでしょう。
温泉でなくて、どこかの居酒屋さんでいただけないかなあ。
お燗瓶は業務用ですから、普通はスーパーでは見かけませんからね。
ごくたまに、飲食店へ卸している酒屋さんの店先で、余ったものを販売しているのを運よく見かけることがあるくらいでしょう。
by skekhtehuacso (2015-11-28 21:43) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、燗でうまいお酒もありますが、冷酒でいただいたほうがいいものもあると思います。
今日はたまたま吟醸酒ですが、私は普通酒をいただくことが多いので、燗にすることがほとんどです。
by skekhtehuacso (2015-11-28 21:44) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0