SSブログ

【お酒】734.如空 本醸造 180ml [02.青森県の酒]

(同日追記;記事のリンクに誤りがありましたので、訂正しました。)

2930.JPG2931.JPG2932.JPG
八戸酒類株式会社五戸工場
青森県三戸郡五戸町字川原町12

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール
精米歩合 65%
容量180ml
(以上、ラベルより転記)




八戸酒類さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
621.如空 金撰酒 お燗瓶(五戸工場)
622.八鶴 金撰 ツルカップ(八鶴工場)
628.八鶴 純米カップ(八鶴工場)
629.八鶴 純米吟醸カップ(八鶴工場)
717.如空 銀撰酒 お燗瓶(五戸工場)
728.八鶴 吟醸カップ(八鶴工場)
今日いただくこのお酒は、五戸工場で造られた本醸造です。

この瓶は、他社でも使われているのをときどき見ます。
これは私の意見ですが、おみやげ物向けのお酒に多いような気がします。
2934.JPG
どうやら、このメーカーさんの製品のようです。


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
2933.JPG


うまみはちょっと濃いかなといった程度ですが、けっこうしっかりしています。
やわらかいうまみで、酒臭さはほとんどないみたいです。
苦みや雑味はないみたいです。

酸味ははっきりしています。
角のないすっぱさがけっこう豊かです。
ほんのわずかにピリッと感じます。

甘みはひかえめですが、その存在はわかります。


やわらかいうまみに酸味が効いている、旨やや辛口のおいしいお酒でした。
味はしっかりしていますが、うまみのやわらかさと酸味とのせいか、軽快さを感じました。
それにしても如空は、味の基本(やわらかいうまみと酸味)は変わらないものの、銀撰金撰→そしてこの本醸造とランクが上がるごとに味がしっかりしてくるようでした。
あ~酒臭かった!(52)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 52

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0