SSブログ

【お酒】735.如空 本醸造 山廃仕込 180ml [02.青森県の酒]

2935.JPG2936.JPG2937.JPG
八戸酒類株式会社五戸工場
青森県三戸郡五戸町字川原町12

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール
精米歩合 65%
容量180ml
(以上、ラベルより転記)




八戸酒類さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
621.如空 金撰酒 お燗瓶(五戸工場)
622.八鶴 金撰 ツルカップ(八鶴工場)
628.八鶴 純米カップ(八鶴工場)
629.八鶴 純米吟醸カップ(八鶴工場)
717.如空 銀撰酒 お燗瓶(五戸工場)
728.八鶴 吟醸カップ(八鶴工場)
734.如空 本醸造 180ml(五戸工場)
今日いただくこのお酒は、五戸工場で造られた、山廃仕込の本醸造です。
山廃仕込(山廃造り)の意味については、かつてこちらでまとめてありますので、ご覧ください。
こちらの本醸造が敢えて山廃を名乗っているということは、昨日いただいた本醸造はおそらく速醸酛ではないかと思います。


瓶は昨日いただいた本醸造と同じもの(このメーカーさんの製品)のようです。
2938.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、昨日いただいた本醸造と同じく、ほとんどわからない程度でした
2939.JPG


お燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です。今日は多用するので以下同じ。)香りがフワッと漂ってきました。

これはうまみがやや濃いめです。
これまでいただいた如空らしいやわらかいうまみに、酒臭いうまみが追加されているようです。
でも、苦みや雑味はありません。

酸味はやっぱりはっきりしています。
というか、昨日いただいた本醸造よりもすっぱさが強めです。
それに、ほんのわずかにピリッと感じます。

甘みはひかえめですが、その存在はわかります。


やわらかさの中に酒臭さを感じ、酸味がはっきりした、やや濃醇で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
酒臭さとすっぱさとで、味わいに力強さが少し生じているのではないでしょうか。
これまでにいただいた如空シリーズ(銀撰金撰本醸造)とは、味わいがちょっとちがうように感じました。
あ~酒臭かった!(50)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 50

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0