SSブログ

【お酒】736.如空 純米酒金ラベル 180ml [02.青森県の酒]

2940.JPG2941.JPG2942.JPG
八戸酒類株式会社(ほ)
青森県三戸郡五戸町字川原町12

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合/60%
アルコール分/15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




八戸酒類さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
621.如空 金撰酒 お燗瓶(五戸工場)
622.八鶴 金撰 ツルカップ(八鶴工場)
628.八鶴 純米カップ(八鶴工場)
629.八鶴 純米吟醸カップ(八鶴工場)
717.如空 銀撰酒 お燗瓶(五戸工場)
728.八鶴 吟醸カップ(八鶴工場)
734.如空 本醸造 180ml(五戸工場)
735.如空 本醸造 山廃仕込 180ml(五戸工場)
今日いただくこのお酒は、純米酒です。


ところで、八戸酒造さんでは、五戸工場を〇に“ほ”と表示することがわかりました。
2944.JPG
一方、八鶴工場のほうは、たしか〇に“い”でした。
ということは、かつては〇に“ろ”、“は”、“に”といった工場もあったのかもしれませんね。


栓は厳重に封印されています。
ここまでする必要があるかどうかはわかりませんが。
2943.JPG


このお酒の瓶ですが、ちょっと変わった形をしていますね。
2945.JPG
この瓶は、どうやらこちらのメーカーさん“フラスク180”という製品のようです。
一輪挿しとして使えるかもしれませんが、小汚い拙宅にはそんなものは似合いませんので、飲んだらサッサとリサイクルに出してしまうつもりです。


というわけで、サッサと飲んでしまいたいと思います。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、他の如空シリーズと同じく、ほとんどわからない程度でした、
2946.JPG


ああ、
このお酒には、フルーティーな香りがほんの少しだけありますね。

うまみはやっぱり濃くはないですが、しっかりしています。
これもやわらかいうまみで、酒臭さはありません。
ほんのわずかに苦みがあるみたいですが、気にはなりません。

酸味はけっこうはっきりしています。
山廃本醸造よりも強いかもしれません。
角のないすっぱさが豊かです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめですが、その存在はわかります。


やわらかいうまみに酸味と香りとがアクセントになっている、旨やや辛口のお酒でした。
アル添なしの純米酒だからでしょうか、他の如空シリーズよりも酸味がはっきりしているように感じました。
香りが少しあるので、ちょっと上品な風味かもしれません。
酒臭さが好きな私としては、この風味はちょっと・・・。
あ~酒臭かった!(48)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 48

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
きれいな瓶✿
でも プリンの容器と一緒で
我が家では とっておいても再び日の目を見ることはないかも^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-04 21:08) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさんのおっしゃるとおり、取っておいても結局使わないんですよね。
モロゾフのプリン容器とか、釜飯の器とか。
by skekhtehuacso (2015-12-04 22:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0