SSブログ

【お酒】771.大七 本醸造 からくち生酛 300ml [07.福島県の酒]

3108.JPG3109.JPG3110.JPG
大七酒造株式会社
福島県二本松市竹田一丁目66

アルコール分15度
原材料名:米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール
精米歩合69%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




大七酒造さんのお酒は、かなり前に普通酒の大七カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、“からくち”と銘打たれた生酛造りの本醸造です。
3111.JPG

拙宅の近所にあるお店では、大七の純米酒をよく見かけます。
しかし、この本醸造を見たことはありませんでした。


このお酒のラベルには、“扁平精米”である旨が表示されております。
3112.JPG

お酒作りに適したお米(酒造好適米)には、米粒の中心部分のほうにデンプン質が多く、かつタンパク質や脂質などの雑味につながる成分が少ないという性質があります。

このことを踏まえて、以下に引用した扁平精米について紹介している文献の記述をお読み下さい。

従来型のよく見かける精米は白く球形をしている。しかし、扁平精米はまるで五平餅のように平たく楕円形であり、デンプン部分がはっきり見える。
従来の精米は米を球形に精米する方法がとられているが、元々、米は楕円形なので、その長い方向の部分のデンプンが無駄に削られてしまう一方で、厚み部分がほとんど削られていない。理想の精米は米粒表面から等厚に削る「扁平精米」だ。」(※1)

偏平精米は(中略)それぞれの削られ方が等しいため、無駄なく有害成分が削られ、同一精米歩合で原型精米より有害成分が多く除去される。ただし精米初期の条件が過酷であるため脱芽も優れているが、米が砕けやすいので注意を要する。」(※2)

要するに、扁平精米は精米の技術を要するのみならず砕米防止のための注意をも払う必要があるものの、でんぷん質の残存と有害成分の除去とを効率よく実施することができる、ということでしょう。


お米の有害成分を効率よく除去できるのであれば、そのお米を使って造られたお酒は、きっと雑味のないきれいな味わいになることでしょう。
一方、このお酒は生酛造りですが、かつてこのブログでは、生酛で育った酵母は力強いので発酵がよく進み、その結果きれいな酒質になるということを紹介したことがありました。

ということは、今日いただくこのお酒は、さぞかしきれいな味わいのお酒なのであろうと推測し得ると思います。
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、まったくわかりませんね。
3113.JPG


うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
これはお米のうまみそのものでしょう。
熟成感や香ばしさなどはまったく感じません。
それに、苦みや雑味もまったくありません。
キレはよく、スッと引いていきます。

酸味ははっきりしています。
角はないものの、すっぱさがけっこう豊かです。
ですが、刺激やピリピリ感はありません。

“からくち”と銘打たれているだけあって、甘みはやっぱりひかえめです。
でも、全くないわけではなく、その存在はわずかにわかります。


酸味が効いていてきれいな味わいの、旨やや辛口のお酒でした。
予想どおり、たしかにきれいな味わいのお酒でした。
かなりすっぱいですが、これが食べ物の臭みや油っぽさなどをさらっと流してくれそうです。
ただ、これはあくまでも私の感想ですが、深みや面白味がほしいところでした。


(※1)酒蔵環境研究会編『挑戦する酒蔵-本物の日本酒を求めて』p.150(2007.11 農文協)
(※2)灘酒研究会編『改訂 灘の酒 用語集』p.65(1997.10 灘酒研究会)
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 6

toshi

これではありませんが
大七と言う酒は飲んだことがあります。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-01-16 21:51) 

skekhtehuacso

toshiさん、それはきっと純米ではないでしょうか。
純米はよく見ますが、この本醸造はなかなか見ませんから。
by skekhtehuacso (2016-01-16 22:06) 

エクスプロイダー

本醸造は「やまや」にも売ってますが、小さい瓶やカップ酒は売ってませんね。
by エクスプロイダー (2016-01-16 23:04) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、本醸造にもこの記事で紹介したからくちとそうでないものとの二種類あるみたいですが、からくちのほうを見たのは初めてでしたので入手しました。
by skekhtehuacso (2016-01-17 21:02) 

スミッチ

大七、ちょっと酸味がつよかったイメージだけは残ってます。
by スミッチ (2016-01-18 00:14) 

skekhtehuacso

スミッチさん、私の近所にあるお店では大七をよく見るのですが、いただいたことはありませんでした(ネタがなくなったときの保険としてとっておきたいので)。
今回いただいたこのお酒は、たしかに酸味がきいていましたよ。
もっといろいろと試してみたいところです。
by skekhtehuacso (2016-01-18 23:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0