SSブログ

【お酒】770.梅錦 上撰 栄冠カップ [38.愛媛県の酒]

3104.JPG3105.JPG
梅錦山川株式会社
愛媛県四国中央市金田町金川14

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
国産米100%使用
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日の梅錦 媛 栄照カップに引き続き、今日も梅錦山川さんのお酒をいただきます。

ラベルには“栄冠 梅錦”とだけ表記されておりますが、蔵元さんのWebsiteでは“上撰 栄冠 カップ”と紹介されておりました。
このブログでは、後者に従うことにいたします。


この上撰栄冠カップですが、お店では栄照カップよりも20円ほど高く販売されておりました。
3099.JPG

しかし、品質表示を見る限りでは、栄照カップとのちがいはわかりません。
(厳密には、内容量の表示方法に若干のちがいがあります)
3106.JPG

お酒の色も、ほとんど同じでしょう。
3107.JPG


では、栄照カップとはいったい何がちがうのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


あー、こりゃ濃いわ!

うまみは濃いめでしっかりしています。
やわらかさとともに、酒臭さ(←ほめ言葉です)もちょっと感じます。
苦みもあって、これはややはっきりしています。

酸味ははっきりしています。
スーッとした感じがあって、すっぱさもちょっとあります。
それに、こちらはちょいピリですね。

甘みはややはっきりしています。
とろみのような舌触りをちょっと感じますが、クドさはありません。


濃いめのうまみと甘みとに、酸味と苦みとが味を引き締める、濃醇旨やや甘口のお酒でした。
栄照カップを濃くしたような味わいでした。
うまみがしっかりしているものの、そのぶん酸味や苦みも際立っているようです。
飲みごたえがありますが、私はキレのよい栄照カップのほうが好みでした。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 2

hanamura

広島や岩国では、フェリーですぐでしたがぁ・・・。
今は遠い四国の酒!ゆっくり味わいたいです!
by hanamura (2016-01-16 14:09) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、瀬戸内海を挟んで対岸ですからね。
昭和の頃までは、国鉄の仁堀連絡船なんてのもあったようで。
by skekhtehuacso (2016-01-16 22:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0