SSブログ

【お酒】769.梅錦 媛 栄照カップ [38.愛媛県の酒]

3100.JPG3101.JPG
梅錦山川株式会社
愛媛県四国中央市金田町金川14

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
国産米100%使用
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




ラベルには“栄照 梅錦”とだけ表記されておりますが、蔵元さんのWebsiteでは“媛 栄照 カップ”という酒銘で紹介されておりました。
このブログでは、後者に従うことにいたします。

このお酒は、愛媛の東部で酒集めをした際に、一番最初に立ち寄ったスーパーで入手しました。
しかし、結果として、その後で立ち寄ったお店のほとんどでこのカップ酒を見ることができました。


梅錦山川さんのお酒について、文献では「切れ味のよさとソフトでまろやかな味で、多くの人に愛され飲まれてきた梅錦」(※1)と紹介されておりました。
その味わいは、果たしてこの普通酒からも感じとることができるでしょうか。
このことを考慮しつつ、そろそろいただいてみたいと思います。

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
3102.JPG

お酒の色は、ほとんどわからないくらいでした。
3103.JPG


うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
やわらかいうまみの中に、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを少し感じます。
熟成感はないものの、嫌味のない軽い苦みをちょっと感じます。
それでいてキレがよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
スーッとさわやかで、すっぱさをちょっと感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
とろみのような舌触りがちょっとあるみたいですが、クドさはないですね。


うまみと甘みとを、酸味と苦みとが引き締める、旨やや甘口のおいしいお酒でした。
甘めの味わいですが、酸味と苦みとがあることで甘ったるさが引っ込んでいるように感じました。
人によっては、苦みがちょっと気になるかもしれません。
それでも、私としてはなかなかおいしいのではないかと思いました。
多くのお店で取り扱われていた理由がわかるような気がしましたよ。

(※1)見味舌聞会出版部『味めぐり愛媛 酒・宿・味』p.24(1995.12 星雲社)
あ~酒臭かった!(49)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 49

酒くさコメント 4

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
接骨院の先生が愛媛出身で
このお酒のことを話したらご存知でした✿
ポピュラーで地元で愛飲され続けていると(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-15 18:13) 

エクスプロイダー

この酒はちょっと行ったスーパーで五合瓶で売ってて、紹介のPOPには白ワインみたいとか書かれてましたっけ。
by エクスプロイダー (2016-01-15 22:37) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、聞き取り調査までしていただいて、情報提供ありがとうございます。
やっぱり地元で普及しているお酒なのですね。
スーパーでワンカップ大関や白鶴まるなんかと並んでいる様子を見て、頑張っているなと思っておりました。
by skekhtehuacso (2016-01-15 23:08) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私はワインについては知識も経験も愛飲歴もまったくないのでどうこう言うことはできないかもしれませんが、白ワインの味ってのは、んー、どうでしょう。

by skekhtehuacso (2016-01-15 23:10) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0