SSブログ

【お酒】809.多満自慢(たまじまん) タマカップ [13.東京都の酒]

3307.JPG3308.JPG
石川酒造株式会社
東京都福生市熊川1番地
(以上、フタより転記)

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




JC戦士タマシマンを思い起こさせてくれる(全く関係ないだろ!)多満自慢は、かつて普通酒の本格辛口カップをいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、こちらには辛口の表示はないみたいです。
3309.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
3310.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りが漂ってきました。

うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
やわらかいうまみに、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみもちょっと感じます。
それにキレがよく、スッと引いていきます。
軽い苦みがわずかにあるみたいですが、全く気にはなりません。

酸味はややひかえめです。
スーッとしたさわやかさを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みを感じますが、前に出てこないみたいです。


キレのよいうまみがしっかりしている、旨やや甘口のおいしいお酒でした。
やや甘口と書きましたが、甘みだけが突出することなく、バランスよくまとまっています。
また、味にクセがなく、酸味もおだやかなので、飲みやすいと思います。
なんとなくではありますが、ワンカップ大関の上撰に近い味わいではないかと感じました。
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 4

toshi

味にクセがなく飲みやすい酒、いいですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-02-26 07:38) 

美美

このお酒も私のお気に入りです^^;
by 美美 (2016-02-26 19:10) 

skekhtehuacso

toshiさん、多満自慢シリーズは手元にまだ在庫がありますので、どんどん紹介していきたいと思います。
by skekhtehuacso (2016-02-26 23:09) 

skekhtehuacso

美美さん、御園竹もそうでしたが、このお酒もやわらかい感じがしますね。

by skekhtehuacso (2016-02-26 23:10) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0