SSブログ

【お酒】808.鈴正宗 豊醇 スズカップ [25.滋賀県の酒]

3305.JPG
矢尾酒造株式会社
滋賀県蒲生郡日野町中在寺512

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
NET.180ml詰
(以上、ラベルより転記)




鈴正宗という名前のお酒です。
どうして“鈴”なのでしょうか?
滋賀県の南東部に位置し、三重県との県境に聳える御在所岳に比較的近いことから、鈴鹿山脈の“鈴”なのかと勝手に予想しておりましたよ、当初はね。



しかし、蔵元さんのWebsiteをあたってみたところ「鈴の音のように美しく広く響きわたり、名刀正宗のごとくキレのあるお酒にとゆう(原文ママ)思いがこもっております。」だとさ。

ぜんぜんちがうじゃないか!
下手の考え休むに似たり。
鈴鹿山脈なんて、全く関係がありませんでした。
私の予想なんてこんなもんですわ。


今日いただくこのお酒も、“鈴の音のように美しく広く響きわたり、名刀正宗のごとくキレのあるお酒”なのかどうか確認してみようと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっとわかるくらいでした。
3306.JPG


うまみは濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが豊かです。
それとともに苦みが豊かで、しかもけっこうはっきりしています。

酸味ははっきりしています。
すっぱさはそれほどでもないものの、スーッとした清涼感を感じます。
しかもこのお酒、けっこうピリッときます。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みをちょっと感じますが、表には出てこないみたいです。


濃醇苦ピリやや甘口のお酒でした。
濃くて甘さを少し感じますが、苦みとピリピリ感とが味を引き締めているせいか、クドさは感じませんでした。
鈴の音のような美しさや、名刀正宗のような切れ味ってのは、私にはよくわかりませんでした。
でも、浅茅生もそうでしたが、この苦みとピリピリ感とがきっと地元の食べ物と合うのではないかと予想する次第です。
どうせまた、下手の考え休むに似たりだろ!
あ~酒臭かった!(52)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 52

酒くさコメント 2

こいこい

本当に鈴の音で政宗のよう切れなお酒なら飲んでみたいですね。
by こいこい (2016-02-25 18:47) 

skekhtehuacso

こいこいさん、私はそう感じることができませんでした。
もしかしたら、これより上位の特定名称酒をいただけば、そう感じることができるかもしれません。
by skekhtehuacso (2016-02-25 22:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0