SSブログ

【お酒】810.多満自慢 タマカップ200 [13.東京都の酒]

3311.JPG3312.JPG
石川酒造株式会社
東京都福生市熊川1番地
(以上、フタより転記)

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分13度以上14度未満
200ml詰
(以上、ラベルより転記)




多満自慢は、かつて普通酒の本格辛口カップと、そして昨日の夜にこれも普通酒のタマカップとをいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、上記のものと比べてアルコール度数がおよそ2度低いようです。
3313.JPG

その一方で、容量は200mlとやや多めです。
これは私の予想ですが、このお酒は、もしかしたら180mlのタマカップに加水量を多くしてアルコール度数を下げたものではないかと思います。
加水量が多い分、容量を増やしても採算をとることができるということでしょう。

もしそうであれば、180mlのタマカップと比べて、こちらのほうが味が淡いのかもしれません。


そんなことを考えつつ、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、180mlのタマカップとそれほど変わらない気がします。
3314.JPG


うまみはやっぱり淡めです。
でも、淡いなりにしっかりしています。
やわらかいうまみに、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみもわずかに感じます。
180mlのタマカップと同様に、軽い苦みもほんのわずかにあるみたいですが、まったく気にはなりません。

酸味はひかえめです。
ほんのちょっと感じるくらいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
でも、淡いせいか、かなりさらっとしています。


全体的に淡めでバランスのよい、淡麗旨やや甘口のおいしいお酒でした。
淡くてクセがなく、しかもアルコールの香りが少なめであることから、180mlのタマカップよりもさらに飲みやすくなっています。
しかしその一方で、飲み応えが後退していますね。
それでもけっして薄くはなく、味わいを残しつつ口当たりよく仕上がっていると感じました。
お酒をしっかりと味わいたいときは180mlのタマカップを、ひやでスイスイとやりたいときはタマカップ200をと、いただくときの気分に合わせて飲み分ければよいのではないかと思います。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0