SSブログ

【お酒】824.純米吟醸 大和百景 180ml [29.奈良県の酒]

3379.JPG3380.JPG
河合酒造株式会社
奈良県橿原市今井町1-7-8

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米・米こうじ
国産米100%使用
精米歩合 50%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




先日、テレビで“ええじゃないか”を観ていたところ、その日は奈良県橿原市を訪れる回でした。
橿原神宮を訪れた後、古い街並みが残る今井町へ移動し、そこにある河合酒造さんの酒蔵をを紹介していました。

そのとき私は、「在庫の中に、たしか河合酒造さんのお酒があったのではないか?」と思い出したのです。
お酒を保管しているダンボール箱をかき回してみたところ、このお酒を見つけた次第です。
ラベルを確認したところ、やはり今井町にある河合酒造さんのお酒でした。
3381.JPG


年末年始に奈良県を軽く攻めてみたのですが、成果はさんざんでした。
そのときに唯一見つけたのが、たしかこのお酒だったのです。

これは私の感想ですが、奈良県ではスーパーを狙うよりも、観光地にある酒屋さんや蔵元さんを訪れたほうが、カップ酒や少量酒を効果的に集めることが出来るのではないかと思います。
これまでにこのブログで紹介した奈良県のお酒も、たしかにそうして集めたものがほとんどでした。

でも、そのことに気付くためには、実際にスーパーを回ってみて痛い目に遭う必要があるのですよ。
それが、この趣味のつらいところよ。
つらかったら、やめればいいじゃないか!


ま、そんなこと、どーでもいいんですけれどね。


ネタがないことをごまかしたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、わずかに着いているのがわかる程度です。
3382.JPG


うまみはやや濃いめです。
お米のうまみを感じます。
それとともに、吟醸酒にありがちな苦みも感じます。
キレはそれほどよくはなく、舌に残るみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさをはっきりと感じますね。
刺激やピリピリ感はないみたいです。

甘みはややひかえめです。
その存在がわかる程度です。


やや濃醇でやや辛口のお酒でした。
吟醸造りの酒にしてはめずらしく、酸味をはっきりと感じました。
でも、アル添なしの純米吟醸ですから、さもありなんといったところでしょうか?
あ~酒臭かった!(53)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 53

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
服部名人懐かしいですね、11PMこっそり見ていました(*´∇`*)
by johncomeback (2016-03-14 22:44) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、服部名人は子ども向けの本も出していたので、それを読んでいました。
11PMは、私の世代だとちょっとムリかも。
ラジオで鶴光を聞くくらいがせいいっぱいでした。
by skekhtehuacso (2016-03-14 23:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0