SSブログ

【お酒】825.近江大景 カップ [25.滋賀県の酒]

3383.JPG
美冨久酒造株式会社
滋賀県甲賀市水口町西林口3の2

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
内容量180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいたお酒は“大和百景”でしたが、今日は“近江大景”をいただきます。

特に披露できるようなネタもないことですので、さっそくいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかります。
3384.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみそのものでしょう。
苦みもけっこうはっきりしてます。
しかしキレはよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
やや鋭さを感じるすっぱさが豊かです。
でも、刺激やピリピリ感はないですね。

甘みはややひかえめです。
さらっとしていると思いますが、酸味の影に隠れているようです。


酸味が豊かな、やや濃醇ですっぱ口のお酒でした。
かなりすっぱいですが、ピリピリ感はないですね。
でも、うまみがしっかりしているためか、全体のバランスはよいと思います。
それにキレがよいせいか、クドさはそれほど感じませんでした。
これはもしかして、アル添の効果でしょうか?
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0