SSブログ

【お酒】826.御代栄(みよさかえ) しぼったそのまま一番酒 生貯蔵酒 カップ [25.滋賀県の酒]

3385.JPG
北島酒造株式会社
滋賀県湖南市針756番地

アルコール分 18度以上19度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




このお酒ですが、ラベルには生貯蔵酒と表示されております。
3386.JPG
生貯蔵酒については、かつてこちらで触れております。

一方、品質表示から判断するに、どうやら普通酒のようです。
3387.JPG
アルコール度数がやや高めですね。


ところで、このお酒のラベルには、なにやら文章らしきものがびっしりと書かれておりました。
3388.JPG3389.JPG

どうやらこの文章は『日本地酒紀行』という書籍から、このお酒が紹介されている部分を(多少の省略や字の置き換えがあるものの)転記したもののようです。
3390.JPG

この文章が書かれたときのことについて、文献では以下のように紹介していました。
まだ地酒が広く流通していない時代に、歴史学者の奈良本辰也さんが「御代栄」と出会い、その著書『日本地酒紀行』にも紹介しています。」(※1)

奈良本辰也さんの『日本地酒紀行』ってのは、この本のことでしょう。
3391.JPG

この『日本地酒紀行』(上記の写真の文章)では、今日いただくこのお酒のことを以下のように評しています。
「これは、この町でできる幻の名酒です。ひとつ飲んでみて下さい」
といって、それを渡されたものである。早速に、その日の晩酌を、その幻の名酒で嗜むことにした。ひとくち、口にふくんだとき、
これは美味い。まさに甘露じゃ、幻の名酒といわれるほどのことはある
と、心の中に思ったものである。」(※2)


“幻の名酒”とまで言われたこのお酒は、果たしてどのような味わいなのでしょうか。
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、なかなかよい色をしています。
3392.JPG


生貯蔵酒ではあるものの、フレッシュな風味はないみたいです。
それに度数が高めですが、アルコールの香りはほとんど感じませんね。

うまみは濃いめで、しっかりしています。
お米のうまみとともに、熟成感を感じます。
苦みや雑味はまったく感じませんね。

酸味はややひかえめです。
角のないすっぱさをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
さらっとした甘みをほんのわずかに感じる程度です。


濃醇旨やや辛口のおいしいお酒でした。
熟成感があるにもかかわらず、苦みや雑味がまったく出ていませんでした。
そのため、味わい深くて飲み応えがあるにもかかわらず、飲みやすくてスイスイといけてしまいます。
この味わいならば、幻の名酒と評されたことにも頷けますね。


(※1)滋賀の日本酒を愛する酔醸(よいかも)会編『近江の酒蔵-うまい地酒と小さな旅』p.38(2005.9 サンライズ出版)
(※2)奈良本辰也『日本地酒紀行』p.103(1988.6 河出文庫)
あ~酒臭かった!(51)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 51

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

また、管理人さんに驚かれると思いますがこの酒の四合瓶がSEIYUに売ってます。行っては気になって買おうかなあと思いつつも1,500円近くするので躊躇ってましたが、感想を読んだら買いたくなりました。
by エクスプロイダー (2016-03-16 23:00) 

toshi

アルコール分が高いのですね。
本当に良い色をしていますね。
こういう酒を飲んでみたいです。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-03-17 05:26) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、西友はどの店も仕入れに差がないと思っていましたが、それはカップ酒や少量瓶だけのことなのかもしれませんね。
西友は私が住んでいるところにもありますが、見たことはありません。
by skekhtehuacso (2016-03-17 23:27) 

skekhtehuacso

toshiさん、アルコール度数は確かに高めでしたが、アルコール臭さは感じませんでした。
けっこうおいしいと思いました。
by skekhtehuacso (2016-03-17 23:28) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0