SSブログ

【お酒】827.菊盛 純米吟醸 純米吟造り 180ml [08.茨城県の酒]

3393.JPG3394.JPG3395.JPG
木内酒造合資会社
茨城県那珂市鴻巣1257

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 55%
アルコール分 15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




木内酒造さんのお酒は、かつて菊盛の純米樽酒と、おなじく菊盛の山廃原酒(純米酒)とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒です。
3396.JPG


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ややはっきりしていました。
3397.JPG


吟醸香ありますね。
フルーティーな香りが口から鼻へ抜けていきますが、しつこくはないですね。

うまみは濃いめで、しっかりしています。
お米のうまみが濃いですね。
それでいて、苦みや雑味はないみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。


濃醇辛口のお酒でした。
濃いめの味わいでしたが、雑味はないですね。
ただ、純米だからでしょうか、軽快さはないみたいでした。
あ~酒臭かった!(49)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 49

酒くさコメント 4

johncomeback

おっ! 今日はカップじゃないんですね(^^)
by johncomeback (2016-03-17 22:14) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、今日は一合瓶です。
見つけたお酒は、カップでも瓶でもいただきまっせ。
これは修行ですから、しかたがありません。
by skekhtehuacso (2016-03-17 23:25) 

こいこい

暖かくなってきたのでたまには純米吟醸酒を飲んでみようかな。週末物色してみます。
by こいこい (2016-03-18 16:40) 

skekhtehuacso

こいこいさん、そうですね、冷たいお酒もおいしい時期になりましたね。
私としては、口当たりのよいアル添吟醸酒もおいしいかと思います。
by skekhtehuacso (2016-03-18 22:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0