SSブログ

【お酒】828.浅茅生カップ [25.滋賀県の酒]

3398.JPG
有限会社平井商店
滋賀県大津市中央一丁目2番33号

アルコール分 15度以上16度未満
原材料 米・米麹・醸造アルコール
原料米はすべて国産
容量の表示なし
(以上、ラベルより転記)




平井商店さんのお酒は、かつて普通酒の浅茅生大津絵カップをいただいております。
今日いただくこのお酒も、どうやら普通酒のようです。
3399.JPG


中身はきっと大津絵カップと同じだろうと予想しつつ、いただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、大津絵カップと同じくあまりはっきりしてはおりませんでした。
3400.JPG


ああ、この苦みには、覚えがありますぜ!
でも、こっちのほうがはっきりしているような、いないような?
どっちなんだよ!
うまみは淡めですね。

酸味ははっきりしています。
すっぱさがあって、ちょいピリです。

甘みはひかえめです。


やはり大津絵カップと同じく、淡麗ピリ辛口のお酒でした。
完全に食中酒で、きっと琵琶湖周辺の食べ物と合うのだろうと思います。
私としては、大津絵カップよりもこっちのほうが苦みがはっきりしているように思いました。
でも、飲み比べてみたら、同じだったりして。
あ~酒臭かった!(59)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 59

酒くさコメント 2

やなぼー

夕べ、「東光」純吟いただきました(*^_^*)
久しぶりでしたが、甘かったです。
by やなぼー (2016-03-19 06:06) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、酵母がへそを曲げて働かなかったのかもしれませんね。
東光はしばらくいただいておりませんが、そろそろいただいてみたくなってきました。
というか、山形はそろそろ山菜がおいしい季節ですので、また行きたくなってきましたよ。
by skekhtehuacso (2016-03-22 22:56) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0