SSブログ

【お酒】840.千代鶴 上撰本醸造 300ml [13.東京都の酒]

3450.JPG3451.JPG3452.JPG
中村酒造謹醸
東京都あきる野市牛沼63

アルコール分=15度以上16度未満
原材料名=米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
300ml
(以上、ラベルより転記)




中村酒造さんのお酒は、かつて髙尾山の普通酒と上撰本醸造とをいただいております。
今日いただくこのお酒も、かつていただいた髙尾山と同じく、上撰であり、かつ本醸造のようです。
3453.JPG3454.JPG


品質表示も同じ内容ですので、もしかしたら中身は同じお酒なのかもしれません。
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたい思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、髙尾山と同じく透明でした。
3455.JPG


うまみは淡めです。
やわらかいうまみとともに、香ばしさをわずかに感じます。
苦みや雑味はありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさがちょっとありますね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしてます。
べとつかない、さらっとした甘みです。


淡麗やや甘口のお酒でした。
これはおそらく、髙尾山の上撰本醸造の中身と同じお酒でしょう。
あ~酒臭かった!(55)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 55

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

あの・・・北海道の千歳鶴に成ってますが。
by エクスプロイダー (2016-04-03 21:29) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、お詫びして訂正させていただきます。
by skekhtehuacso (2016-04-03 21:41) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0