SSブログ

静岡市駿河区での酒集め [旅]

静岡では、かつて一度、県内を横断的に酒集めしております。
今回は、青春18きっぷを使って、静岡市駿河区のうち静岡駅の南側辺りを日帰りで集中的にうろついてまいりました。


まずは、静岡駅の一つ手前(東京側)、東静岡駅から。
suruga01.JPG
suruga02.JPG
ずいぶんと立派な駅ですね。
オイラが学生の頃は、こんな駅はなかったんだけれどな。


桜が咲いているかと思ったのですが、まだ二分咲きといったところでしょうか。
suruga03.JPG
suruga04.JPG
(小鹿橋にて)

と思ったのですが、場所によっては七分咲きだったり、あるいは満開のところもありましたよ。
suruga05.JPG
(三菱電機の工場脇にて)

suruga06.JPG
(駿河総合高校にて)



集めたお酒ですが、まずはこちら。
静岡平喜酒造さんの喜平は本醸造を探していたのですが、純米酒を見つけたので入手しました。
左の鬼ころしカップ(糖添)は、静岡平喜酒造さんの親玉である岡山の平喜酒造さんのものです。
かつて一度入手していたのですが、料理用に回してしまったので、再度入手しました。
suruga07.JPG
静岡平喜酒造さんと岡山の平喜酒造さんとの関係については、かつてこちらで考察しております。

喜平の本醸造は、このあとで簡単に見つけることができてしまいました。
suruga08.JPG
【追記】この喜平は、親玉のほう(岡山の平喜酒造さん)が造ったものでした。

富士正のカップ酒(左)は、今回お目当てにしていたものでした。
suruga09.JPG

花の舞はこれまでにいくつかいただいておりましたが、純米酒はまだいただいておりませんでした。
suruga10.JPG



弥生さん 静かに トロ食い
suruga11.JPG
suruga12.JPG

健さんは 水だ
suruga14.JPG
suruga13.JPG
suruga15.JPG
suruga16.JPG
suruga17.JPG



酒集めを続けます。

これも静岡平喜酒造さんの純米酒でした。
もしかしたら、中身は最初に見つけたものと同じかもしれません。
(訂正:精米歩合が異なっておりました。)
suruga18.JPG

これは島田のお酒でした。
suruga19.JPG



5時間ほどうろついて、静岡駅へとやってまいりました。
suruga20.JPG
suruga21.JPG

駅前の大通りでは、チビッ子たちが行進中でした。
suruga22.JPG
suruga23.JPG

オトナは一人静かに今日の打ち上げをさせていただきますよ。
suruga24.JPG

静岡へ来たら、静岡おでんははずせません罠。
suruga25.JPG

あたしゃね、静岡おでんのネタの中ではね、この“白焼き”なるものが一番好きなんですよ。
なんでも、鱈のすり身を焼いてあるのだとか。
suruga26.JPG

最後に、駅前のデパ地下で、開運の生酒を入手。
suruga27.JPG


これで本日の酒集めは終了。
普通電車に乗って帰ったとさ。

以上、カップ酒3個、一合瓶1本、300ml瓶5本の旅でした。
お目当てにしていた君盃と萩錦とを見つけることができなかったことから、いささか残念でした。
蔵元さんを訪ねるしかないのかな?
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 16

hatumi30331

静岡おでん食べた事ないのよ〜
最近TVで見た事あって・・・
美味しそう〜♪^^
お酒に合いそうやね。
by hatumi30331 (2016-04-03 00:07) 

やなぼー

私も、「しぞーかおでん」食べてないんだ~(>_<)
富士宮で、「焼きそば」で満腹になっちゃったから・・・(爆)
f^_^;)
by やなぼー (2016-04-03 05:56) 

タンタン

鱈のすり身ですか。確かに清酒に合いそうですね。
by タンタン (2016-04-03 06:42) 

toshi

酒集めの旅、楽しそうですね。
まだ、登呂遺跡に行ったことがありません。
ビールが美味しそうに見えます。
by toshi (2016-04-03 08:10) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、静岡おでんは色は濃いけれど塩気はそれほどでもなく、逆にだしの味がしっかりしているのでおいしいと思います。
酒にも合いまっせ。
by skekhtehuacso (2016-04-03 15:29) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、あたしゃこれを食べないと静岡に来た気がしないもので、昼は敢えて控えめにして備えておりました。
by skekhtehuacso (2016-04-03 15:31) 

skekhtehuacso

タンタンさん、フワフワモチモチで、味がしみています。
揚げてないのでさつま揚げよりも軽い感じです。
by skekhtehuacso (2016-04-03 15:32) 

skekhtehuacso

toshiさん、登呂遺跡は平日のほうが人が少なくていいかもしれません。
近くに温泉あったかな?
by skekhtehuacso (2016-04-03 15:35) 

あおたけ

18きっぷを使った酒集めの旅、
今回はしぞ〜か…もとい、静岡へ行かれたのですね!
東静岡で降りるところがまたシブい!
お目当てのお酒を見つけることができなかったのは
ちょっと残念でしたが、多くの成果があり、
さらにしぞ〜かおでんで一杯できたので
いい旅だったのではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2016-04-03 18:22) 

こいこい

お酒集めご苦労様です。静岡のお酒ってあんまりイメージが無いです。静岡おでんは食べたことないですが名前だけ知ってます。
by こいこい (2016-04-03 19:09) 

エクスプロイダー

静岡の酒は殆ど知ってましたが、平喜酒造は始めて知りました。

萩錦は、太田和彦さん行きつけの「多可能」で呑めますが・・・そういう事では無い?。
by エクスプロイダー (2016-04-03 21:27) 

skekhtehuacso

こいこいさん、これは私の感覚ですが、高い山があるところには麓によい水があり、よい水があるところにはおいしいお酒があるように思います。
静岡おでんは味がしみていておいしいですぜ。

by skekhtehuacso (2016-04-03 21:45) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、その多可能で飲める萩錦に出会いたくて、蔵元さんがある駿河区を徘徊していたのです。
by skekhtehuacso (2016-04-03 21:46) 

skekhtehuacso

あおたけさん、今回は本当に君盃と萩錦とを狙っていたので、悔しいです!
かつてあおたけさんが紹介なさっていた静岡おでんの店にも、いつか行ってみたいと思います。
by skekhtehuacso (2016-04-03 21:52) 

hanamura

三菱電機や登呂遺跡が、渋いですねぇ~。私は今週末に、18切符で日帰りしようと思っています。駿府城跡、お堀の花筏を狙っております。
鈴木酒店http://www.sake-online.com/も近かった?
まぁ、萌えキャラに興味の無い人は、ひきますよね。
by hanamura (2016-04-06 06:13) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、明日の天候にもよりますが、桜はどうやら今週末ならばぎりぎり間に合いそうですね。
鈴木酒店のことは知りませんでした。近くのイトーヨーカドーまでは行ったのですが、そこからさらに西へ進んでしまいました。
by skekhtehuacso (2016-04-06 23:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0