SSブログ

【お酒】841.十旭日(じゅうじあさひ) ナイスデイアサヒ カップ [32.島根県の酒]

3456.JPG3457.JPG
旭日酒造有限会社
島根県出雲市今市町662

アルコール分14.0度以上15.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




旭日酒造さんのお酒は、かつて十旭日の上撰カップ(普通酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒のようですが、見た目は日本のお酒というよりも、むしろプロテインでも入っていそうなデザインのカップですね。

こういう名前もデザインも奇を衒ったようなお酒は糖類酸味料添加の三増酒であることが多いように思いますが、このお酒に関してはその考えは杞憂でした。
3462.JPG
ただし、上撰と比べて、アルコール度数が少し低めのようです。


このお酒のカップには、ピクトグラムのような絵が描かれております。
もしかして、こんなことをしながら飲めというサインなのでしょうか?

これだったらね、飲みながらやれそうです。
3458.JPG

でも、こういうことをしながらってのはね、ちょっと危ないんじゃないの?
3459.JPG
3460.JPG
3461.JPG
きっと、飲みながらこれらのことをやれという意味ではなくて、“これらの趣味やスポーツと同じように、お酒をみんなで楽しくいただきましょう”という提案なのではないかと推察いたします。


ですが私は、今日も一人静かにいただきたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
3463.JPG


うまみは濃くはないものの、けっこうしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、香ばしさを少し感じます。
苦みもほんのわずかにあるみたいですが、気にはなりません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさとさわやかさとを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
わずかにあって、コクを添えています。

旨やや辛口のおいしいお酒でした。
上撰のような濃醇さはないものの、それでもうまみがしっかりしており、かつ上撰で感じた風味も少し残っています。
むしろ、こちらのほうがクセがなくて飲みやすいかもしれません。
なかなかいけると思います。
あ~酒臭かった!(49)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 49

酒くさコメント 4

あおたけ

カップに描かれたピクトグラムが面白いですね〜。
これってひょっとして、「これをやりながら」ではなく、
「こんなレジャーのあとの一杯に」ってことなのかな?
・・・って、個人的には解釈しちゃいます(笑)
by あおたけ (2016-04-05 09:27) 

こいこい

面白いラベルですね。飲みながらやるならダーツかな。あとは自分ヤバそうです。
by こいこい (2016-04-05 16:38) 

skekhtehuacso

あおたけさん、レジャーの後でってのは確実でしょうね。
あるいは、こういうことをやりながら飲むなってことかも。
いずれにせよ、もし大手がこんな絵柄のカップ酒を出したら、あちらこちらからたたかれそうですね。

by skekhtehuacso (2016-04-05 23:19) 

skekhtehuacso

こいこさん、飲みながらダーツをすると、的に当たりにくくなったり、まっすぐ投げられなくなったり、あるいは近くにいる人の頭に刺さっちゃったりするかもしれませんぜ。
by skekhtehuacso (2016-04-05 23:21) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0