SSブログ

【お酒】896.扶桑鶴 佳撰 カップ [32.島根県の酒]

3713.JPG3714.JPG
株式会社桑原酒場
島根県益田市中島町ロ171

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
180ml詰
(以上、フタより転記)




「扶桑」は中国の言い伝えにより、日出る所にあるご神木、その土地=日本を意味する。日本を代表し、鶴のように羽ばたいていきたいという思いをこめて名付けられた。」(※1)という扶桑鶴。
どうやら蔵元さんはお酒を熟成させてから出荷することに力を入れていらっしゃるようで、「熟成の期間は、米によって違い、佐香錦と山田錦は約1~2年、雄町は約3~5年熟成する。」(※2)とのこと。


今日いただくこのお酒は佳撰クラス(級別制度下における二級酒相当か。)の普通酒ですが、糖類や酸味料は添加されていないみたいです。
3715.JPG
果たしてこのお酒も、熟成されたお酒なのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、けっこうはっきりしています。
3716.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、ウィスキーのような風味を少し感じます。
それに、苦みもはっきりしています。

酸味はややはっきりしています。
さわやかさをちょっと感じるとともに、けっこうピリッと来るみたいです。

甘みはややはっきりしています。
ちょっととろみを感じるかもしれません。


やや濃醇で旨やや甘口のお酒でした。
この独特の風味は、熟成によるものでしょうか?
それでいてピリッと来て、しかも甘みがある味わいでした。
これは飲み慣れていないと難しいかもしれません。
まあでも、なかなか面白いと思います。


(※1)石原美和『しまね酒楽探訪』p.90(2013.10 今井出版)
(※2)(※1)p.91
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0