SSブログ

【お酒】895.男山一番蔵醸 爽快冷酒 300ml [06.山形県の酒]

3709.JPG3710.JPG
男山酒造株式会社
山形県山形市八日町二丁目4-13

原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
国産米100%使用
アルコール分 13度以上14度未満
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




山形市内の中心地近くに蔵を構える男山酒造さんのお酒は、かつて羽陽男山の精撰紅花カップと、羽陽男山の上撰オトコヤマカップ、そして羽陽男山の純米酒180mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は、爽快冷酒と名付けられた普通酒です。


このお酒ですが、アルコール度数をやや低めに設定してあるようです。
3711.JPG
これは飲みやすくするためでしょうか?

“爽快冷酒”と名付けられておりますが、とくに生酒や生貯蔵酒である旨の表示はなされておりません。
しかし、生酒の場合はともかく(生酒の表示は任意ですが、要冷蔵等の表示が必要になります。)、生貯蔵酒である旨の表示はあくまでも任意的記載事項です(※1)。
それ故、もしかしたら生貯蔵酒なのかもしれません。

なお、生貯蔵酒については、かつてこちらで触れております。


ということで、そろそろいただいてみたいと思います。
爽快冷酒と銘打たれておりますので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
3712.JPG


やっぱり生貯蔵酒みたいなフレッシュな風味がありますね。
でも、しつこくはありません。

うまみは淡めです。
やわらかいうまみをほんのりと感じます。
苦みや雑味はありません。

酸味はややひかえめです。
軽いすっぱさをちょっと感じますが、軽いなりに鋭さをかんじます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした、べとつかない甘みです。


フレッシュな風味に軽いすっぱさと甘みとを感じる、淡麗爽快やや甘口のおいしいお酒でした。
ちょっと甘いですが、酸味がすがすがしく感じました。
フレッシュな風味を感じますが、クドくはなくてちょうどよいと思います。
これは暑いときに思いっきり冷やして、冷奴や酢の物なんかといっしょにいただきたいですね。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)5(6)
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
月山筍は味より食感が最高です(^^)
by johncomeback (2016-06-05 21:11) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、あたしゃ月山筍の味わい深いお味も好きです。
皮がついたまま焼いた熱々のやつを、アチチといいながら剥いてかじると、そりゃもうたまりませんわ。
ああ、また山形へ行きたくなってきちまった。
by skekhtehuacso (2016-06-05 22:51) 

エクスプロイダー

この酒、スーパー「ヤマザワ」で他県の3デジ瓶と3本購入で数百円で売られてましたな。
by エクスプロイダー (2016-06-06 22:33) 

hanamura

私は、「陸奥・男山」というか、「八仙」?行ってきました。
蔵の様子というか、飲んだくれの様子は近日公開?
青森も都内イベントやら、頑張っていますね!
by hanamura (2016-06-07 20:59) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、たしかにこのお酒も、ヤマザワ村山店で入手したものです。
山形へは幾度か通っており、あちらこちらのヤマザワにも足を運んでいたはずでしたが、このお酒に出会ったのはヤマザワ村山店が最初でした。
これは私の根拠なき予想ですが、もしかしたらヤマザワが企画して造らせた商品かもしれません。
by skekhtehuacso (2016-06-07 22:32) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、八戸酒造(近江屋)へ行かれたのですね。
私はこのブログをはじめた頃には何度か蔵見学へ行きましたが、最近はスーパー巡りばかりでさっぱりですわ。
また行ってみたくなってきました。
by skekhtehuacso (2016-06-07 22:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0