SSブログ

【お酒】894.喜平 極醸純米 300ml [22.静岡県の酒]

3705.JPG3706.JPG
静岡平喜酒造株式会社
静岡県静岡市駿河区丸子新田1-1

アルコール度数 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
原料米 全量五百万石
精米歩合 65%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




静岡平喜酒造さんのお酒は、かつて喜平の純米酒300mlをいただいております。
今日いただくこのお酒も純米酒ですが、喜平の純米酒よりも精米歩合がやや低いようです。
3707.JPG

喜平の純米酒は香りがあったことから、飲んだ後で燗にしないほうがよかったと感じました。
そこで、このお酒は純米酒ですが、今回は冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いているのがわかる程度でした。
3708.JPG


やっぱり香りがありますね。
フルーティーというよりも、花の香りのようです。
でも、それほど強くはないみたいです。

うまみは淡めです。
やわらかいうまみととともに、香ばしさをちょっと感じます。
それに、軽い苦みも少しあるみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさとさわやかさとがちょっとあるみたいです。
すっぱさは強くはないものの、少し鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとつかない、さらっとした甘みです。


淡麗やや甘口のお酒でした。
苦みと香ばしさとがはっきりしているためか、喜平の純米酒よりも味が引き締まっていると思います。
ただね、私にはやっぱりちょっと・・・・。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0