SSブログ

【お酒】910.ヤマサン正宗 上撰 カップ [32.島根県の酒]

3777.JPG3778.JPG
株式会社酒持田本店
島根県出雲市平田町785番地

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米・米麹・醸造アルコール・糖類
(米の産地表示なし)
180ml詰
(以上、フタより転記)




昨日いただいた金鳳カップは上撰なのに糖添三増酒でしたが、今日いただくこのお酒も同じく上撰を名乗りながら糖添でした。
3779.JPG


今日も特に披露できるような情報がありませんので、さっそくいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからないくらいでした。
3780.JPG


うまみはやや淡めです。
淡いなかに、苦みを感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さがあるみたいです。
それに、ちょっとピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
やっぱりとろみのような舌ざわりを感じます。


ちょい苦ちょいピリやや甘口のお酒でした。
以上です、編集長。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 2

hanamura

ヤマサンは屋号のトレードマーク、漢数字の「三」じゃない?先日訪れた八戸酒造は、「ヤマニホシ」三でなくて二で、山傘の上に星(点)でしたがぁ・・・。ガイドさんも「意味不明です。」と、言っていました。
by hanamura (2016-06-22 06:22) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、おそらくそうでしょうね。
ただ、その由来がわからなかったので、記事では触れませんでした。
それに三増酒ですし、調べる気力すら湧きませんでしたよ。
せいぜい思ったのは、“ヤマサン”と言っても太陽にほえろとは関係ないだろうなということくらいでした。
by skekhtehuacso (2016-06-22 22:49) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0