SSブログ

【お酒】939.麒麟山 生酒辛口 300ml [15.新潟県の酒]

3909.JPG3910.JPG3911.JPG
麒麟山酒造株式会社
新潟県東蒲原郡阿賀町津川46

原材料名 米(新潟県産)・米麹(新潟県産米)・醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
(以上、フタより転記)
300ml詰
(ラベルより転記)




麒麟山酒造さんのお酒は、かなり前に普通酒の伝辛麒麟山カップをいただいております。
この記事を読み返してみると、当時は本当につまらないことを平気で書いていましたね。
今だってそうだろ!

今日いただくこのお酒生酒ですが、品質表示から判断するにどうやら普通酒のようです。
3912.JPG
3913.JPG


生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、透明でした。
3914.JPG


生酒らしいフレッシュな風味が豊かです。
でも、それほどクドくはないみたいです。

うまみは淡めです。
でもさすが麒麟山、お米のうまみがしっかりしています。
ただ、吟醸酒によくあるような苦みがちょっとはっきりしています。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさとさわやかさとが少しずつあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

辛口と名乗るだけあって、甘みはひかえめです。
しかしゼロではなく、わずかにあることがわかります。


淡麗爽快辛口のお酒でした。
フレッシュさがあるもののクドくはないので、食事と合わせやすいと思います。
淡麗で軽快な口当たりのため、スイスイと行けてしまいます。
それでいてお米のうまみもしっかりしていましたよ。
ただ、淡麗であるからかもしれませんが、私としては苦みがちょっと気になりました。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

この麒麟山は始めて見ました。
by エクスプロイダー (2016-07-23 23:07) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私は酒屋(折原商店)で見たことはありましたが、いただいたのははじめてでした。
by skekhtehuacso (2016-07-24 22:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0