SSブログ

【お酒】956.白龍 ニューカップ [15.新潟県の酒]

3992.JPG3993.JPG
白龍酒造株式会社
新潟県阿賀野市岡山町3-7

原材料名 米(新潟県産)、米こうじ(新潟県産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
180ml詰
(以上、フタより転記)




天保十年(一八三九)、北海道に向かう北前船の回船問屋(原文ママ)の本家から分家し、福島潟の水郷地帯に蔵を開いた。酒銘の「白龍」は、航海の安全を祈願する海神様にまつる白い龍にちなんで名付けられたもの。創業当初から水路に恵まれていたことから各地に販路を拡大し、その名を広めた。」(※1)という白龍酒造さんのお酒は、かつて白龍の本醸造一合瓶をいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
3994.JPG


アルコール香がちょっとありますね。

うまみは淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみと香ばしさとがありますが、淡いせいか穏やかです。
軽い苦みもちょっとあるみたいですが、いやな感じはありません。
それでいてキレがよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
角のないすっぱさをちょっとだけ感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
かすかに感じるか否かといったところです。


穏やかだがしっかりした、淡麗旨辛口のおいしいお酒でした。
アルコール香が少し気になるかもしれません。
淡いながらも、うまみがしっかりしているので、物足りなさはないですね。
軽い苦みやわずかな酸味も含めて、バランスよくまとまっていると思います。
これは冷やでもいけるでしょう。


(※1)『にいがた地酒王国』p.40(1998.10 新潟日報事業社)
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 2

toshi

夏は冷酒を飲んでいますが
ぬる燗酒も美味いですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-08-19 05:39) 

skekhtehuacso

toshiさん、暑いときは冷酒がおいしいですが、冷房をかけて燗酒ってのもいいですね。
むしろあたしゃ後者のほうが好きかも。
by skekhtehuacso (2016-08-19 22:50) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0