SSブログ

【お酒】975.諏訪泉 純米酒 カップ [31.鳥取県の酒]

4076.JPG4077.JPG
諏訪酒造株式会社
鳥取県八頭郡智頭町大字智頭451

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分:15度
精米歩合:70%
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




諏訪酒造さんのお酒は、かつて諏訪娘の上撰カップ(普通酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、きれいな金色をしておりました。
4078.JPG


うまみはっぱり濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみに、熟成感を感じます。
軽い香ばしさも少しあるみたいです。
それていてキレがよく、クドさをまったく感じません。
それに、苦みや雑味もありません。

酸味はややはっきりしています。
角のないすっぱさを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ややドライですが、ゼロではないみたいです。


しっかりしているがキレがよく、酸味がほどよく効いた、濃醇旨辛口のおいしいお酒でした。
うまみや熟成感はしっかりしているものの、キレがよくて後味がスッキリしていました。
それらがキレたあとで、角のない酸味が残って爽やかでした。
辛口でややドライに感じましたが、これは発酵をしっかりと進めた成果でしょうか。

これまでにいただいたお酒では、神亀竹鶴に似ているように思いました。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 4

green_blue_sky

博物館動物園前駅は利用されていたんですね(^_^;)
生き字引(笑)
2004年が大学生?
若いですね~
1月以来日本酒から遠ざかっています~
by green_blue_sky (2016-09-09 22:32) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、博動駅は、書類上の廃止は2004年ですが、1997年を最後に営業休止となっています。
なので、もう初老です。
by skekhtehuacso (2016-09-09 22:42) 

newton

諏訪泉、旨そうな色をしていますね。見つけたら買いですね。

by newton (2016-09-10 17:21) 

skekhtehuacso

newtonさん、このお酒は鳥取駅近くのイオンで見つけました。
私が鳥取県内で立ち寄ったイオンでは、ほぼどこでも見ましたよ。
by skekhtehuacso (2016-09-10 20:02) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0