SSブログ

【お酒】974.會津錦 カップ [07.福島県の酒]

4073.JPG
合資会社會津錦
福島県喜多方市高郷町西羽賀字西羽賀2524

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米・米麹・醸造アルコール・糖類・酸味料
国産米100%使用
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




古風な感じのラベルに惹かれて入手したこのお酒ですが、誠に残念ながら、糖類も酸味料もフル添加の三増酒でした。
4074.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少しはっきりしておりました。
4075.JPG


うまみはやや濃いめです。
強くはないものの、やっぱりクドさをちょっと感じます。
ですが、キレはそこそこあるみたいです。
苦みや雑味はないですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさをほんの少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはやっぱりはっきりしています。
糖添三増酒にありがちな、ちょっとべとついていて、とろみのような舌触りを感じます。


やや濃醇で甘口のお酒でした。
酸味料に由来すると思われるクドさはありましたが、キレのよさがそれを抑えてくれているようです。
このキレは、多めのアル添に由来するのではないかと思います。
増量策の短所を、増量策に由来する技法で補っているということでしょうか?
でもやっぱり、残存糖類のものと思われる甘みは隠せないみたいですね。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0