SSブログ

【お酒】978.ナイスカップ八潮 上撰 [31.鳥取県の酒]

4089.JPG
中井酒造株式会社
鳥取県倉吉市中河原555

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満
180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




“ナイスカップ”はともかく、“八潮”という酒銘については、手元の文献では以下のように紹介されておりました。
創業明治十年、初代中井甚三郎氏が隠居仕事に酒造業をはじめたといわれる。銘酒『八潮』の由来は、小鴨神社の神詞にある「潮の八潮の八潮路」にちなんで付けられ、「八」は末広がりを表わし、「潮」は縁起の良い兆しとされる。」(※1)


ネタが尽きたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
4090.JPG


お酒の色は、少しはっきりしておりました。
4091.JPG


うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
酒臭さ(←ほめ言葉です)もあるようですが、香ばしさも同程度に感じます。
苦みも少しあって、強くはないものの、鋭さを感じます。
それでいてキレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさとさわやかさとを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
決してべとつかない、さらっとした甘みです。


ちょい苦やや甘口のお酒でした。
キレのよさが苦みや甘みなどのクドさを補完しているようでした。
これは私の予想ですが、熟成させた(精米歩合が高くない)普通酒に対して醸造アルコールをやや多めに添加すると、こういう味わいになるのかもしれません。


(※1)米子今井書店企画出版室企画編集『とっとり酒蔵散歩』p.69(1998.7 米子今井書店)
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 7

toshi

このカップのラベルは現代的ですね。
酒に色がついていると美味そうに見えます。
by toshi (2016-09-14 05:52) 

やなぼー

休肝日!?
無事乗り切れたでしょうか!?
それとも・・・
アルコール漬けの普段の状態を調べてもらった方が良いのだろうか!?
f^_^;)
by やなぼー (2016-09-14 06:18) 

ニッキー

ドックはいかがでしたか?
by ニッキー (2016-09-14 08:32) 

エクスプロイダー

人間ドックご苦労様です。休刊日明けの酒は胃に染みたでしょうね。
by エクスプロイダー (2016-09-14 20:43) 

skekhtehuacso

toshiさん、このカップのデザイン、覚えておいてくださいよ。
この後で、似たようなものを紹介しますから。
by skekhtehuacso (2016-09-14 21:45) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、前日に飲んでいけないのが、私の臆病なところなのでしょう。
重篤な疾患があろうがなかろうが、一日飲むのをやめたところで、検査の結果には決して関係ないことでしょうね。
もっとも、人間ドックでは、私の脳足りんなところまでは調べることが出来なかったみたいです。
by skekhtehuacso (2016-09-14 21:49) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、 エクスプロイダーさん、当世の人間ドックは結果がすぐ出るようで、最後にお医者さんから「どこも悪くない」と言われましたよ。
これでまた一年間、堂々と飲みまくれるわけですよ。

人間ドックを受けること自体はたいしたことはないのですが、それよりも受けたあとが一大事なのです。
なにせ、白い液体を飲まされて上下左右に体を振り回された挙句、今度は下剤を飲まされて無理矢理OPPにされるのですから。
by skekhtehuacso (2016-09-14 21:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0