SSブログ

【お酒】980.三朝正宗(みささまさむね) カップ [31.鳥取県の酒]

4097.JPG4098.JPG
藤井酒造合資会社
鳥取県東伯郡三朝町大字三朝870番地

原材料名 米・米麹・醸造アルコール・糖類
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、フタより転記)
(米の産地表示なし)




昨日いただいた三朝正宗の上撰お燗瓶は普通酒でしたが、糖類は添加されておりませんでした。
今日いただくこのカップ酒には等級を示す表示はありませんでしたが、こちらは糖類添加の三増酒でした。
しかし、酸味料は添加されていないみたいです。
4099.JPG
“熟成”と書かれていますが、三朝正宗さんがお酒の熟成を重視なさっていることは昨日紹介させていただきました。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4100.JPG


うまみはやや濃いめです。
これはちょっと、醸された味わいとはちがうようなクドさを感じます。
それに苦みもはっきりしています。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
それほど強くはないですが、糖添三増酒にありがちなとろみのような舌触りを感じます。


やや濃醇で苦口のお酒でした。
糖添三増酒にしては、甘みはひかえめなほうではないかと思います。
これはあくまでも私の客観的根拠なき感想ですが、この味わいから推察するに、添加されているのは糖類だけではないように感じました。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0