SSブログ

【お酒】982. 長者盛 吟醸酒 300ml [15.新潟県の酒]

4107.JPG4108.JPG4109.JPG
新潟銘醸株式会社
新潟県小千谷市東栄1丁目8番39号

原材料名:米・米こうじ・醸造アルコール
新潟県産米100%使用
精米歩合55%
アルコール分15度
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




新潟銘醸さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
長者盛 長者カップ(普通酒)
越の寒中梅 吟醸生貯蔵酒&純米 TGカップ180飲み比べ
越の寒中梅 純米吟醸カップ
長者盛 マイカップ(普通酒)
今日いただくこのお酒は、アル添吟醸酒です。
4110.JPG


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色でした。
4111.JPG


吟醸香は、かすかに感じる程度でした。

うまみは淡めです。
というか、かなり淡いですね。
やわらかいうまみをかすかに感じる程度です。
それよりも、吟醸酒らしい軽い苦みがあって、強くはないものの少しハッキリしています。

酸味はややハッキリしています。
すっぱさが弱めながらも、けっこう鋭さを感じます。
この酸味は、口を切ってしばらくたつにつれて徐々にはっきりしてくるようです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
強くはないものの、その存在ははっきりしています。


淡麗ちょい苦だんだんちょいすっぱ口のお酒でした。
わかりづらいな!
かなり淡いせいか、軽い苦みとともに、弱めながらも鋭さのある酸味とが目立っているようでした。
でもそれがかえって、魚臭さや油っぽさを流してくれそうです。
食事とあわせやすいのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

四合瓶のはヨークベニマルにも売ってますね。
by エクスプロイダー (2016-09-17 20:48) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私の家の近所では見たことがありませんでした。
by skekhtehuacso (2016-09-18 21:22) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0