SSブログ

【お酒】1015.雪鶴 精撰カップ [15.新潟県の酒]

4262.JPG
田原酒造株式会社
新潟県糸魚川市押上1-1-25

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール分/15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




田原酒造さんの酒は、これまでに雪鶴の純米吟醸カップと、雪鶴のお燗純米酒180mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒です。
4263.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
4264.JPG


一口含むと、酸味がはっきりしていることがわかります。
すっぱさは強くはないものの、鋭いですね。
さわやかさも少しあるみたいです。
それに、ちょっとピリッときますね。

うまみはやや淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です。)うまみを淡いなりに感じます。
それに、軽い渋みを少し感じます。

甘みはややひかえめです。
べとつかない甘みを少しだけ感じます。


酸味と軽い渋みとが効いた、ちょいピリちょい渋すっぱ口のお酒でした。
これはきっと、地元の食べ物と合わせてこそのお酒だと思います。
糸魚川のお酒ですから、海のものでしょう。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

green_blue_sky

寒くて熱燗を飲みたくなります、、、日本酒、10か月ぶり飲んでみようと思います(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-28 22:12) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、寒い日にいただく燗酒もおいしいものですが、あったかい鍋や具の多い味噌汁と一緒にいただく冷酒も、これまたなかなかのものですよ。

初めていただくお酒を一升瓶や四合瓶で買うにはいささか勇気がいると思いますが、300ml瓶だったら気軽にかつ簡単に入手できるので、試してみてはいかがでしょうか。
by skekhtehuacso (2016-10-29 20:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0