SSブログ

【お酒】1016.東一(あづまいち) 山田錦純米酒 300ml [41.佐賀県の酒]

4265.JPG4266.JPG4267.JPG
五町田酒造株式会社
佐賀県嬉野市塩田町五町田甲2081

アルコール分 15度
原材料 米(国産)・米麹(国産米)
原料米 山田錦100%使用
精米歩合64%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




東一(あづまいち)という酒銘について、以下のような記述が文献にありました。
4268.JPG

 五町田酒造は1922年、瀬頭本家から分家して創業。「日本一」という銘柄でしたが、その後東洋で一番になるという意味で「東一」を追加しました。」(※1)
この“瀬頭本家”というのは、もしかして“東長”の瀬頭酒造さんのことでしょうか?


ところで、五町田酒造さんの酒造りについて、上記と同じ文献にはこのような記述がありました。

 「米から育てる酒造りがモットー。」味のある米の旨みがのった酒を目指しています。「東一」が全国的に知られる五町田酒造の社長瀬頭一平さん。「米と酵母の相性が一番大事」と言います。本物の酒は良質の米から生まれるとして酒米の最高峰とされる山田錦を蔵周辺の田んぼで“自家栽培”するこだわりよう。」(※2)

今日いただくこのお酒は山田錦を使用した純米酒ですが、その産地については表示されておりませんでした。
4269.JPG
もしかしたら、蔵元さんが自家栽培なさった山田錦も使われているかもしれませんね。
なお、山田錦については、簡単にではありますがかつてこちらで触れておりますので、ご参照下さい。


このお酒ですが、ラベルには冷でもぬる燗でもOKと書いてありました。
4270.JPG
ですが、購入したスーパーでは冷やして販売されておりましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色でした。
4271.JPG


一口含むと、吟醸香のような香りをほんのりと感じます。

うまみはやや濃いというか、広がる感じがします。
これまでにいただいた山田錦のお酒で感じたように、お米のうまみが口の中でパッと広がります。
しかもそれが、雑味がまったくなくてきれいなのです。
キレはそれほどでもないみたいですが、うまみ自体にクドさがなくてきれいなので、ちょうどよい感じです。

酸味はややひかえめです。
角のないすっぱさをちょっとだけ感じます。
刺激やピリピリ感はまったくありません。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはなく、さらっとしています。


お米のうまみを酸味と甘みとが引き立てる、旨やや甘口のおいしいお酒でした。
うまみと酸味、甘みとのバランスがとてもよいと思います。
香りも穏やかで、ケバケバしさを感じません。
しかも苦みや雑味がまったくなくて、きれいな味わいです。
山田錦を使ったお酒にもピンからキリまであるとは思いますが、私としては、このお酒はかなりいけるのではないかと思います。

今年のお歳暮の候補としておきます。
となると、こっちで取り扱っているお店を探さなきゃ。


(※1)平尾茂『佐賀酒ものがたり』p.63(2014.1 西日本新聞社)
(※2)(※1)p.62
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 8

hatumi30331

眼鏡を買う時は、良い眼鏡屋さんですね〜
まだ、ちょっと違和感があります。
も〜〜〜〜〜〜!!
by hatumi30331 (2016-10-29 21:36) 

toshi

東一、良い名前ですね。
by toshi (2016-10-29 21:39) 

エクスプロイダー

東一は何度か呑んだ事は有りますが、佐賀を代表する銘酒だなあと思いました。
by エクスプロイダー (2016-10-29 21:41) 

やなぼー

だいぶ「西」の方ですが・・・
「東」一なんですね~f^_^;)
by やなぼー (2016-10-30 05:56) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、あたしゃ顔も頭も性格も悪いのに、なぜか目だけはよいのす。
はやくお目当てのめがねをかけたいのですが、いつまでたってもめがねが要らない状態のままです。
by skekhtehuacso (2016-10-30 21:32) 

skekhtehuacso

toshiさん、名前で選んだわけではありませんが、このお酒はなかなかのものでした。
by skekhtehuacso (2016-10-30 21:33) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、こっちでは見たことがありませんでしたが、そっちでは入手できるのですか?

まあでも、私が伊万里で入った居酒屋では、愛宕の松推しでしたけれど。
by skekhtehuacso (2016-10-30 21:34) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、日本国内では九州は西国ですが、あくまでも東洋一を狙っているそうです。
by skekhtehuacso (2016-10-30 21:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0