SSブログ

【お酒】1017.あたごのまつ(愛宕の松) 純米吟醸 300ml [04.宮城県の酒]

4272.JPG4273.JPG4274.JPG
株式会社新澤酒造店K
宮城県大崎市三本木字北町63番地

アルコール分/16度
原材料/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合/55%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




新澤酒造店さんのお酒は、これまでに愛宕の松の本醸造カップと、愛宕の松の特別純米酒むすび丸カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒です。


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、透明でした。
4275.JPG


吟醸香がありますね。
フルーティーというよりも、花のような風味です。
大きく広がることはないものの、鼻腔を突いてくるようです。
それにちょっとだけですが、生貯蔵酒みたいなフレッシュな風味があるみたいです。

一口含むと、酸味がしっかりしていることがわかります。
すっぱさは決して強くはないものの、鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや淡めです。
米のうまみが、広がらないものの、鋭さがあって舌を突いてきます。
苦みや雑味はありません。

甘みはややひかえめです。
ややドライな感じですが、ゼロではないみたいです。


弱めではあるものの鋭い酸味と、舌を突く米のうまみとの、やや淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
酸味が程よく効いていますね。
それに、米のうまみに鋭さがあって、スッキリしています。
もしかしたら、美山錦を使用しているのでしょうか?
私としては吟醸香やフレッシュさは要らないと思いますが、まあそれらもまた、このお酒の個性なのでしょう。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 4

ロコときどきキナコ

「玉子焼き」も美味しそうですね( ^^) _U~~
by ロコときどきキナコ (2016-10-31 09:05) 

エクスプロイダー

仙台駅一階の酒屋にあたごのまつの300mlが売ってましたがラベルが違うような。
by エクスプロイダー (2016-10-31 22:11) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、昼に作ったおかずの残りでしたが、おいしくいただきました。
by skekhtehuacso (2016-10-31 22:31) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、このお酒は陸羽東線有備館駅の近くにあった、愛宕の松を専門に扱っていらっしゃる酒屋さんで入手しました。
味わいから推察するに、生貯蔵酒かもしれません。
by skekhtehuacso (2016-10-31 22:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0