SSブログ

【お酒】1018.酒銘不詳(長岡?) カップ [15.新潟県の酒]

4276.JPG
長谷川酒造株式会社
新潟県長岡市摂田屋2-7-28

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




新潟県長岡市は、花火大会で有名な街ですね。
その様子は、山下清が描いた絵でも広く知られています。
今日は、その花火とともに駅名標のようなデザインが施されたラベルのお酒をいただきます。
4277.JPG
ですがこのラベルには、酒銘らしき表示は見当たりませんでした。


今年の花火大会は、8月1日から3日にかけて開催されたのだとか。
このお酒は8月下旬に長岡市内のスーパーで入手しましたが、花火大会が終わったためか、値下げして販売されておりました。
4278.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
4279.JPG

お酒の色は、すこしはっきりしておりました。
4280.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りが漂ってきました。

また一口含むと、アルコールの香りがはっきりしていることがわかります。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがはっきりしています。
熟成感が少しあって、また軽い苦みもちょっとあるみたいです。
それでいてキレがよく、スッと引いていきます。

酸味はややひかえめです。
さわやかさとすっぱさとを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
それでもべとつかない甘みを少し感じます。


しっかりしているもののキレのよい、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
酒臭くて(←あくまでもほめ言葉です)、熟成感や軽い苦みもちょっとあって、飲み応えを感じます。
でも、それらが口の中で広がったのち、スッと引いていきます。
アルコールの香りが少し気になるかもしれませんが、その添加されたアルコールがキレのよさをもたらしているのではないかと思います。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 6

フジトモ

 勝手な思い付きですが
 バーコードに酒銘のヒントが隠されていたり?

by フジトモ (2016-10-31 22:20) 

skekhtehuacso

フジトモさん、そうお考えになることはごもっともだと思います。
わたしもそう思って、カップの裏から透かして見てみました。

ですが、バーコードの下にあったのは、もともとラベルに印刷されていたバーコードでして、酒銘らしき表示はありませんでした。
by skekhtehuacso (2016-10-31 22:34) 

green_blue_sky

団子に日本酒もあいますよ(^_^;)
甘党でかつ辛党なので(笑)
葛飾柴又の団子、美味しかったです。
by green_blue_sky (2016-11-01 06:22) 

エクスプロイダー

このカップ酒について検索したらカップ酒のレビューサイトで「長岡花火カップ」と紹介されてました。
by エクスプロイダー (2016-11-01 21:35) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、甘いものとお酒とを合わせるのは、あたしゃちょっと苦手ですわ。


by skekhtehuacso (2016-11-01 22:19) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、それはおそらく私が見たサイトと同じだと思います。
ただね、このブログのこともそうですが、ネット上の情報だけってのはどうも信用できませんよ。

レシートを残しておかなかったことが悔やまれます。
by skekhtehuacso (2016-11-01 22:21) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0