SSブログ

目黒通りへ行ってきました [旅]

前回、秋の乗り放題パスを使って出かけてから、一ヶ月近くが経過しました。
2週間後には次の酒集めを計画しているのですが、徘徊癖のあるワタクシとしては、これ以上じっとしていることができなくなってしまいました。

そこで今回は、ガス抜きのために、東京都内を徘徊してまいりました。


まずは、東急東横線の都立大学駅から。
都立大学という名の駅ですが、その都立大学は20世紀の頃に移転してしまっていて、いまはもうこの近くにはありません。
meguro01.JPG
meguro02.JPG

都立大学駅近くのスーパーで、嘉泉の特別本醸造をGET。
酒集めのために出かけたわけではなかったのですが、スーパーを見つけると酒コーナーを物色する癖がすっかり付いてしまいました。
meguro03.JPG


今日は、都立大学駅から目黒通りを目黒駅方面へと向かって歩いて行きます。
meguro04.JPG
meguro05.JPG

ハイソな皆様がお住まいになっている場所だけあって、高級車のディーラーがたくさん軒を連ねております。
meguro07.JPG
meguro08.JPG
meguro09.JPG

芸能人を見たけりゃここへ行け!との呼び声高きダイエー碑文谷店は、改装中でした。
横井英樹の遺産は、きっとこれからも残り続けるのでしょう。
meguro06.JPG


途中のスーパーで、白河銘醸のカップ酒をGET。
安酒を造らせたら日本で一、二を争うほどの蔵元さんのお酒ですよ。
meguro10.JPG


12時を回って、腹が減ってきました。
いい雰囲気のそば屋さんがあったので、入ってみましたよ。
ネット情報によれば、どうやらかなりの老舗なのだとか。
meguro11.JPG

燗酒を頼んだら、なんと黒部の銀盤が出てきましたよ!
スッキリ辛口のお酒でした。
meguro12.JPG

おかめそばってさ、まちがいなく酒飲みのためにあるメニューですよね!
だって、つまみになる具がいろいろと乗っているんだもん。
meguro13.JPG


目黒通りには、アンティークな家具や雑貨を扱っているお店がけっこうあるんです。
銀盤のおかげでいい気分になったところで、それらを覗いてみましたよ。
meguro14.JPG
meguro15.JPG
meguro16.JPG
meguro17.JPG
meguro18.JPG
meguro19.JPG
meguro20.JPG
meguro21.JPG
meguro22.JPG
meguro23.JPG
meguro24.JPG


ここは、アンティークなアクセサリーを扱っていらっしゃるお店。
meguro25.JPG

このお店でレーニンのバッジにビビビ!っときてしまい、買ってしまいました。
“♪た~て~、飢えたる者~よ~♪”
meguro26.JPG


“元競馬場”という名の場所に辿り着きました。
meguro27.JPG

ここにはかつて、目黒競馬場があったのだとか。
meguro28.JPG

地図を見ると、競馬場の跡らしいカーブが道路に残っていますね。




お店の散策はまだまだ続きます。
meguro29.JPG
meguro30.JPG
meguro31.JPG
meguro32.JPG
meguro33.JPG


目黒寄生虫館の前を通って、
meguro34.JPG

目黒川を渡り、
meguro35.JPG

権之助坂を上って、
meguro36.JPG

都立大学駅から3時間かけて、目黒駅に到達しました。
meguro37.JPG


目黒駅の地下にあるスーパーで、沢の鶴の生酛特別純米生貯蔵酒をGET。
meguro38.JPG

目黒駅から山手線に一駅乗って、恵比寿駅へやってまいりました。
meguro39.JPG

恵比寿駅のエキナカにある酒場でヱビスビールをいただいて、今日の旅を〆ましたとさ。
meguro40.JPG
meguro41.JPG

以上、カップ酒1個、300ml瓶2本、バッジ1個の旅でした。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 10

あとりえSAKANA

うーわ(@_@;)
すごい色のお饂飩の出汁…。
さすが東京(?)
うーわ。
素敵なアンティークの家具や
アクセサリーのお店も行ってみたい☆
のんびり良いですねー!
うらやましい♪
by あとりえSAKANA (2016-11-06 23:29) 

hatumi30331

ほんまや!うどんの出汁が真っ黒!^^;
ビールいっぱい飲めそう〜(笑)
by hatumi30331 (2016-11-06 23:43) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、目黒通りは観光地化されていないので、混雑することなくお店を散策することができます。
もし東京にお越しの際には、散策なさってみてはいかがでしょうか。
ご制作の参考になることもあるかもしれませんしね。

と言っても、私も東京在住ではありませんけれど。
by skekhtehuacso (2016-11-06 23:50) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、うどんちゃうで、そばやで!
それに真っ黒やけど、それは濃口しょうゆを作こてるさかい、そう見えるだけやで。
それに関東の人は、だしを全部飲めへんねんで。
by skekhtehuacso (2016-11-06 23:52) 

あおたけ

酒集めの旅…いや、今回は
オサレなアンティークショップ巡り!?
カップ酒1個、瓶2本、「バッジ1個」の
成果がステキです(笑)
レーニンバッヂ、シブい!
by あおたけ (2016-11-07 06:41) 

newton

小生も今度は、駅ナカ酒場巡りでもやってみようかぁ。もちろん140円旅で
(笑)。
by newton (2016-11-07 17:17) 

skekhtehuacso

あおたけさん、酒も偏向も左党の私としては、レーニンに惹かれてしまいましたよ。
収集したもののみならず、そば屋で銀盤に出会えたことも成果でした。
by skekhtehuacso (2016-11-07 21:32) 

skekhtehuacso

newtonさん、そういえば最近、エキナカに酒場があるのをときどき見るようになりましたね。
大きい駅のそれはけっこう混んでいたりしますが、私が立ち寄った恵比寿駅のそれはそれほどでもなく、ゆっくりと飲むことができました。
もっとも、昼間だったからかもしれませんけれどね。
by skekhtehuacso (2016-11-07 21:34) 

エクスプロイダー

僕もスーパーへ行くと必ず酒コーナーへ行ってしまいますね。
by エクスプロイダー (2016-11-09 21:59) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、酒ブログをやっていると、どうしてもそうなることでしょう。
by skekhtehuacso (2016-11-09 23:53) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0