SSブログ

【お酒】1072.三光カップ [33.岡山県の酒]

4539.JPG
三光正宗株式会社
岡山県新見市哲西町上神代951

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




三光正宗さんのお酒は、かつて三光ひのくち しぼりたて生原酒 200mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。
4540.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ややはっきりしておりました。
4541.JPG


おおっ!
こりゃすっぱいな!!

酸味がかなり強めです。
すっぱさが鋭くて、口に含むと耳の下辺りを突いてくるようです。
しかもこの酸味は、口の中に残るみたいです。
それでも、刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをかすかに感じます。
それに、熟成に由来するものでしょうか?、淡いなりに深みもほんのわずかにあるみたいです。
苦みや雑味はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとつかない甘みですが、酸味に消されてしまっているようです。


かなりすっぱいが深みもある、やや淡麗ですっぱやや甘口のお酒でした。
淡めながらも深みや甘みも感じますが、それ以上に鋭さのある酸味が突出しておりますね。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

美美

新年のご挨拶遅れましたが
今年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2017-01-12 16:47) 

skekhtehuacso

美美さん、ご丁寧にどうも!
by skekhtehuacso (2017-01-12 22:56) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0