SSブログ

【お酒】1076.門外不出 六割みがき特別純米酒 [09.栃木県の酒]

4557.JPG4558.JPG4559.JPG
西堀酒造株式会社
栃木県小山市粟宮1452

アルコール分15度以上16度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合60%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




西堀酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
184.門外不出 特別純米 カップ
230.黒・門外不出 純米吟醸 カップ
430.若盛 精撰赤ラベルカップ
432.若盛 樽酒 限定品 300ml(普通酒)
472.473.若盛 純米吟醸 開運★おやまくま&吟醸 レディおやまくま 飲み比べ
今日いただくこのお酒は、精米歩合60%の特別純米酒なのだとか。
4560.JPG


これまでの経験からして、特別純米酒や特別本醸造には香りがあるものが少なからずありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
4561.JPG


強くはないものの、やっぱり香りがありますね。
花っぽい香りです。

うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのりと感じます。
米のうまみもかすかにあるみたいです。
ですがこのお酒、枯れたような感じのする軽い苦みがややはっきりしています。
これらが厚みなく水平に広がったのち、サッと切れていくみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさがやや強めで、鋭さも感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ほんのかすかではありますが、その存在はわかります。


香りと酸味とが効いていて、枯れたような軽い苦みがある、やや淡麗でやや辛口のお酒でした。
しっかりしているものの、さっぱりしていてキレがよいためか、飲みにくくはないですね。、
これはあくまでも私の感想ですが、この香りと苦みとは、ちょっと合わないように思いました。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

門外不出は少し行った所のスーパーに売ってますね。最近呑んでないなあ~。
by エクスプロイダー (2017-01-15 21:40) 

hanamura

蔵開き楽しかった。小山駅から小型バスが出ていました。
by hanamura (2017-01-16 06:14) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私のところでは少し東北本線に乗らないと買えません。
by skekhtehuacso (2017-01-16 21:30) 

skekhtehuacso

hanamuraさんの記事、覚えておりますとも!
私のブログにも言及していただきましたし。


by skekhtehuacso (2017-01-16 21:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0