SSブログ

【お酒】1077.極聖(きわみひじり) お燗瓶 [33.岡山県の酒]

4562.JPG4563.JPG
宮下酒造株式会社
岡山市中区西川原184
180ml詰
(ここまで、瓶の印刷事項より転記)

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
(以上、王冠より転記)




宮下酒造さんのお酒は、かつて極聖(きわみひじり)の純米吟醸雄町米カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒が詰められたお燗瓶です。

普通酒ですが、糖類や酸味料は添加されていないみたいです。
4564.JPG

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
4565.JPG


あれ?

うまみはやや淡めです。
淡めではあるものの、クドさがあるものの、その一方で深みがないですね。
苦みや雑味はありません。

酸味はかなりはっきりしています。
強めで、しかも鋭くて、耳の下辺りを刺激してきます。
それにちょいピリですね。

甘みはややひかえめです。
ほとんど目立たず、かすかに感じる程度です。


やや淡麗ですっぱ口のお酒でした。
うまみが画一的で、醸された深みを感じることができませんでした。
しかも鋭いすっぱさが際立っています。
これはあくまでも私の客観的根拠なき感想ですが、表示されてはいないものの、あたかも酸味料が添加されているような味わいではないかと感じました。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0