SSブログ

【お酒】1078.極聖(きわみひじり) でぇれぇカップ [33.岡山県の酒]

4566.JPG4567.JPG
宮下酒造株式会社
岡山市中区西川原184
原材料名/米(岡山県産)・米こうじ(岡山県産米)・醸造アルコール・醸造糖類
アルコール分/13.0度以上14.0度未満
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




宮下酒造さんのお酒は、かつて極聖(きわみひじり)の純米吟醸雄町米カップを、そして昨日は極聖のお燗瓶(普通酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒ですが、残念ながら糖類添加の三増酒でした。
ただし、酸味料は添加されていないみたいです。
4568.JPG

しかもアルコール度数が13~14度といささか低めでした。
4569.JPG

あそうだ。
一応触れておきます。
“でぇれぇ“は、どうやら“とても”という意味のようです。
4570.JPG


そのでぇれぇうまいという糖添三増酒をいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
4571.JPG


うまみは淡めです。
淡いなりに、クドさというか、画一的な味わいを感じます。
苦みや雑味はありません。

酸味ははっきりしています。
すっぱさがやや強めで、鋭さもあるようです。
それに、ちょっとだけピリッと感じます。

甘みはややひかえめです。
糖添三増酒にありがちなとろみのような舌触りはないみたいです。


淡麗すっぱ口のお酒でした。
お燗瓶よりもこっちのほうがさっぱりしているようですが、度数から判断するにこちらのほうが加水量が多いからでしょうか?
それでも、味の基本的なところ(うまみの質やすっぱさ)は、お燗瓶と同じように感じました。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

hanamura

ドエリャアは名古屋だったかなぁ~?中国地方は、「ぶち!」かと思った。
岩井志麻子の「ぼっけぇぎょうてい」は岡山の話だったかなぁ。・・・ふと、
by hanamura (2017-01-18 06:14) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、私には難しすぎて、わからないことばかりですわ。
by skekhtehuacso (2017-01-18 21:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0