SSブログ

【お酒】1079.嶺乃誉 佳撰カップ [33.岡山県の酒]

4572.JPG
4573.JPG4574.JPG
(有)渡辺酒造本店
岡山県倉敷市連島町亀島新田170

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




嶺乃誉(みねのほまれ)という酒銘について、手元の文献には以下のような記述がありました。
 昭和初期に酒銘を統一し、代表酒銘となった「嶺乃誉」は、富士山のすそ野に朝日が昇るがごとく雄大な姿を表わすと同時に、商売の繁栄を願って命名したもの。」(※1)

この“富士山”は、いわゆる日本一の富士山のことなのか、あるいは備前富士や児島富士のような岡山県にある山を指すのか、そこまではわかりませんでした。


ネタを使い果たしたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
佳撰の小印(かつての二級酒相当か?)が付けられた普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
4575.JPG

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
4576.JPG


うまみは濃くはないですが、けっこうしっかりしています。
やわらかいうまみがしっかりしていますが、軽い苦みもはっきりしています。
キレはよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが豊かで、鋭さがありますね。
それにちょいピリです。

甘みははっきりしています。
効いていることはわかりますが、べとつかない甘みです。


軽い苦みと鋭い酸味とを、甘みがうまくまとめている、やや甘口のおいしいお酒でした。
このお酒は、甘みが肝腎要めだと思います。
もし甘みがないと、きっと苦すっぱくて飲みにくいお酒になってしまうことでしょう。
甘みがあることで、バランスよくまとまっているように感じました。
決して飲みやすくはないですが、私としてはいけると思いました。

(※1)山陽新聞社出版局編集・岡山県酒造組合連合会協賛『岡山の酒』p.55(1997.5 山陽新聞社)
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 4

シラネアオイ

今晩は!
かなり昔北海道神宮で私も「凶」でした!
若いころでしたので落ち込みが辛かったです!!
by シラネアオイ (2017-01-18 23:31) 

hatumi30331

美味しい物があると・・・・
飲んじゃうよね〜
飲み放題は、ぜったい飲む!!^^
病気2つも持ってる私・・・・
検診となると・・・・気を付けます!へへ
しばらく・・・夜は飲まない!てね。
by hatumi30331 (2017-01-18 23:34) 

skekhtehuacso

シラネアオイさん、私は大神神社で凶を引いた直後に飛鳥神社で大吉を引きました。
でもこの大吉くじ、下に書いてあるコメントが凶とそれほど変わりがなかったのです。
by skekhtehuacso (2017-01-19 21:56) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、私も徘徊癖とアル中という二つのビョーキを持っております(もっとあるかもしれませんが)。
by skekhtehuacso (2017-01-19 22:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0