SSブログ

【お酒】1080.嶺乃誉 上撰カップ [33.岡山県の酒]

4577.JPG4578.JPG
有限会社渡辺酒造本店
岡山県倉敷市連島町亀島新田170

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)醸造用アルコール
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




昨日は嶺乃誉の佳撰カップをいただきましたが、今日は桃太郎がカップにデザインされた上撰酒をいただきます。
4579.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっているようでした。
4580.JPG


うまみは淡めですが、けっこうしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)をかすかに感じますが、それよりも渋みがはっきりしています。
キレはよく、透明感すら感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさをちょっとだけ感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みをややはっきりと感じます。


透明感があるものの渋みが効いている、淡麗ちょい渋やや甘口のお酒でした。
これね、酒だけを飲んでいたり、あっさりしたものと合わせたりすると、渋みがけっこう目立って飲みにくいようです。
最初はトマトや枝豆と合わせていたのですが、渋みがかなり気になりました。

ところが、その後でわかさぎの甘露煮をつまみながら飲んでみたところ、なぜか不思議なことに渋みが消えて、しかも魚の臭みまでもサッと流してくれましたよ。
4581.JPG
これは完全に食中酒でしょう。
もしかしたら、ママカリとも合うのかもしれませんね。
決して飲みやすくはないですが、面白いお酒でした。

ただ、私としては、佳撰のほうが好みでした。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 4

hatumi30331

日本酒もワインも・・・・
合う料理ってあるよね。^^
肉に赤ワイン!最高〜〜♪
日本料理には日本酒が・・・
特にこういう甘露煮とか〜^^
自粛中と言いつつ・・・
明日明後日、昼の新年会。へへ;
by hatumi30331 (2017-01-19 23:31) 

美美

楽しいカップの絵柄ですね^^
by 美美 (2017-01-20 21:36) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、きっとそうでしょうね。
それぞれの土地のお酒には、それに合うその土地の食べ物があるのだと思います。
本来ならば土地の食べ物と合わせながらいただきたいところですが、なにせ野菜好き山のものが大好きで、海のものや脂っぽいものが苦手なものでして、すみません。
by skekhtehuacso (2017-01-20 23:30) 

skekhtehuacso

美美さん、カップの絵柄は鳥山明っぽくて楽しいのですが、中身はなかなかのクセのある味わいでした。
こういうかわいい絵柄のお酒って、味をイメージしてカップをデザインしているわけではなく、とりあえずこれに詰めておけといったようなケースが多いように思います。
by skekhtehuacso (2017-01-20 23:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0