SSブログ

【お酒】1081.嘉美心 上撰 カミココロカップ [33.岡山県の酒]

4582.JPG
嘉美心酒造株式会社
岡山県浅口市寄島町7500-2

アルコール分/15.0度以上16.0度未満
原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




代表酒銘の「嘉美心」は、二代目当主が「身も心も清らかにして御酒を醸したい」との願いから「神心」と同音の言葉を選んだと伝えられている。」(※1)という嘉美心酒造さんのお酒は、かつて普通酒の嘉美心(かみこころ)のカップおかやま200mlをいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、カップおかやまと比べると、アルコール度数がやや高めです。
4583.JPG
上撰であるこのお酒のほうが、加水量が少なくて濃いのでしょうか?


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色透明でした。
4584.JPG

うまみはやや淡めですが、淡いなりにけっこうしっかりしています。
やわらかいうまみが豊かです。
かすかに軽い苦みもあるみたいですが、気にはなりません。

酸味ははっきりしています。
すっぱさがあって、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みははっきりしています。
けっこう強めですが、さらっとしています。


やわらかいうまみに酸味と甘みとが効いた、やや淡麗でちょいすっぱ甘口のお酒でした。
この味わいから推察するに、おそらくかみこころカップよりも加水量が少なめなのでしょう。
でも、その反面か、酸味の鋭さや甘みの強さが目立っておりました。
これはあくまでも私の感想ですが、度数14-15度台のかみこころカップのほうが飲みやすいかもしれないと思いました。

(※1)山陽新聞社出版局編集・岡山県酒造組合連合会協賛『岡山の酒』p.78(1997.5 山陽新聞社)



2020/05/01
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 6

hatumi30331

道頓堀も心斎橋も・・・
昔の雰囲気が壊れて来て・・・何だか寂しいね。^^;
スーツケース引っ張ってる人だらけでした!
by hatumi30331 (2017-01-21 00:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鶴ヶ城はもっと左側ですか、目を凝らしたんですが
見つけられませんでした(-_-;)
by johncomeback (2017-01-21 07:37) 

toshi

味がしっかりしていて、さっぱりした酒なのですね。
ぬる燗も美味しいですね。
by toshi (2017-01-21 07:40) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、出店の変化は街の景観や人の流れにも変化を及ぼしますね。
それにしても、薬屋ばかりあんなにはいらないと思いますけれどね。
by skekhtehuacso (2017-01-21 21:21) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、会津の記事を読むと、あたしゃまた会津へ行って一杯やりたくなってきてしまいますよ。
どうせまた雨が降るんでしょうけれどね。
by skekhtehuacso (2017-01-21 21:22) 

skekhtehuacso

toshiさん、私としてはこの酸味と甘みとは、加水をもう少し多めにしたほうがバランスがよくなるのではないかと感じました。
by skekhtehuacso (2017-01-21 21:23) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0