SSブログ

【お酒】1109.雪小町 大吟醸 美山錦造り 300ml [07.福島県の酒]

4707.JPG4708.JPG
有限会社渡辺酒造本店
福島県郡山市西田町三町目字桜内10

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 50%
原料米 美山錦【使用割合100%】
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




渡辺酒造本店さんのお酒は、かつて雪小町の純米酒と、雪小町の純米吟醸原酒とをいただいております。
(郡山の食堂では、雪小町の普通酒をいただきました。)
今日いただくこのお酒は、美山錦を100%使用したという、満を持しての大吟醸です。
4709.JPG4710.JPG


大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
4711.JPG


吟醸香はありますね。
花っぽい香りです。
でもね、大吟醸にしてはそれほど強くはないみたいです。

最初に酸味を感じました。
大吟醸にしてははっきりしているほうだと思います。
すっぱさが強くはないものの、鋭さがありますね。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみは淡めです。
でも、淡いなりに米のうまみがしっかりしています。
広がりはないものの、うまみが舌をピンと突いてくる感じです。

甘みはひかえめです。
かすかに感じる程度です。


酸味が効いていてさっぱりした、淡麗辛口のお酒でした。
苦みや雑味がなくてきれいな味わいなところが、吟味して製造した成果でしょうか。
でも、大吟醸にしては酸味がしっかりしているところが意外でした。
そういえば、程度の差こそあれ、この酸味は雪小町の純米酒をいただいた際に感じたものに似ていました。
この酸味と、美山錦らしいスッキリしたうまみとで、かなりさっぱりした味わいに仕上がっているようでした。

でも私としては、しっかりした味わいの雪小町純米吟醸原酒のほうが好みですわ。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

green_blue_sky

透明ですね(^_^;)
興味がわく味に思えるので、試飲をしたくなります。
by green_blue_sky (2017-02-19 20:55) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、私としては、このお酒よりも純米吟醸原酒のほうをおすすめいたします。
by skekhtehuacso (2017-02-20 22:15) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0