SSブログ

【お酒】1128.朝日川(あさひかわ) 上撰 300ml [06.山形県の酒]

4795.JPG4796.JPG4797.JPG
朝日川酒造株式会社
山形県西村山郡河北町谷地乙93

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
正300ml詰
(以上、ラベルより転記)




山形県は河北町の中心地である谷地に蔵を構える蔵元さんのお酒です。


yachi18.JPG


上撰の小印が付けられた精米歩合65%のお酒ですが、特定名称の表示はありませんでした。
4798.JPG

普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
4799.JPG


燗をつけると、酒臭くて(←ほめ言葉です)甘い香りが漂ってまいりました。

うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
香りとは逆にやわらかいうまみが主で、酒臭さ(←ほめ言葉です)もほんのりと感じます。
軽い苦みをかすかに感じます。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさがちょっとあって、強くはないものの鋭さを少し感じます。
それにちょいピリですね。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みをほんのりと感じます。


淡麗ちょいぴり旨口のおいしいお酒でした。
淡いなりにうまみがしっかりしていて、飲み応えがありますね。
そのうまみと甘みとを、少し鋭さのある酸味とちょいピリ感とが引き締めているようでした。
人によっては、その酸味とちょいピリとが気になるかもしれません。
この口当たりは、同じ谷地に蔵をおく和田酒造さんのあら玉からくち本醸造に似ているように感じました。
あ~酒臭かった!(48)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 48

酒くさコメント 4

toshi

燗をつけると甘い香りが漂う、美味そうですね。
やはり、冷と燗、両方試した方が良いのですね。
by toshi (2017-03-13 05:08) 

hanamura

雪の中の蔵、いい景色です。
by hanamura (2017-03-13 06:28) 

skekhtehuacso

toshiさん、普通酒や本醸造は、燗にしたときの風味が楽しみの一つでしょうね。

by skekhtehuacso (2017-03-13 21:35) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、ですがこの後、雪の上でスッ転んで、腕を軽く擦りむきました。
by skekhtehuacso (2017-03-13 21:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0