SSブログ

【お酒】1133.花の井 お燗瓶 180ml [08.茨城県の酒]

4815.JPG4816.JPG
株式会社西岡本店
茨城県桜川市真壁町田6番地の1

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール 糖類
正180ml詰
(以上、瓶の印刷事項より転記)




このお酒は蔵元さんの直営店で入手したのですが、店員さんの話によれば、昨日いただいた花の井ハナノイカップと同じ中身なのだそうです。

たしかに品質表示も同じ(糖類添加・酸味料添加なし)でした。
4818.JPG

値段もまったく同じでした。
4817.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、あれ?
花の井ハナノイカップよりも薄いような気がします。
4819.JPG


ああ。
やっぱり、ややすっぱやや甘口のお酒でした。
でもね、昨日いただいた花の井ハナノイカップにはクドさがありましたが、こっちでは感じませんね。

そういえば、同じお酒のはずなのに、カップ酒にあった雑味がお燗瓶では感じなかったという例は、これまでに十旭日(じゅうじあさひ)のお燗瓶カップ酒とで経験したことがありましたよ。

カップ酒とお燗瓶とでは、お酒が空気と接触している面積がちがいますね。
もしかしたら、花の井ハナノイカップで感じた着色と味わいのクドさとは、酸化に起因するものだったのでしょうか?
あ~酒臭かった!(57)  酒くさコメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 57

酒くさコメント 3

あとりえSAKANA

大阪にちょこっと寄るというのは、
例の日本橋の立ち飲み屋さんですか?
いーですねー☆羨ましい!
by あとりえSAKANA (2017-03-17 23:06) 

hatumi30331

明日はなんば?
何処で飲むんやろう?^^
私みたいにならないあように・・・・
充分お気を付けやす。^^:
by hatumi30331 (2017-03-17 23:17) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、 hatumi30331さん、先ほど帰ってきたばかりですので、今回の旅の報告は今週末にさせていただきます。
by skekhtehuacso (2017-03-20 23:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0