SSブログ

【お酒】1176.会津尾瀬 本醸造 オゼカップ [07.福島県の酒]

5025.JPG
国権酒造株式会社
福島県南会津郡南会津町田島字上町甲4037

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 65%
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




国権酒造さんのお酒は、かつて純米酒会津路カップと、おととい國権 てふ 純米酒(生貯蔵酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、精米歩合65%の本醸造でした。
5026.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっていて、しかも澄んだ感じがしました。
5027.JPG


うまみは濃くはないですね。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをかすかに感じます。
それよりも、軽い渋みと香ばしさとがはっきりしています。
キレはよく、透明感を感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めで、アルコールに由来すると思われるさわやかさがややはっきりしています。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはなく、さらっとした甘みです。


ちょい渋やや甘口のお酒でした。
透明感があってキレがよいものの、渋みが少し目だっているように感じました。
私としては、うまみがもう少しはっきりしていたほうがよいのではないかと思いました。
でも、私はさんまの蒲焼(缶詰)と合わせましたが、その魚臭さをサッと流してくれました。
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0