SSブログ

《焼酎》13.本格芋焼酎 わいわい家 90ml [9943.熊本県の焼酎]

5659.JPG5660.JPG
合資会社大石酒造場
熊本県球磨郡水上村岩野1053

原材料名/さつまいも・米こうじ
内容量/90ml
アルコール分/25度
(以上、瓶の印刷事項より転記)




球磨焼酎を造る蔵元さんが造った芋焼酎でした。
5661.JPG
でも芋焼酎ですから、球磨焼酎を名乗ることはできません。
蔵元さんのWebsiteによれば、「厳選したさつまいもを原料に、清冽な球磨川源流の伏流水を使用し、熟達した伝統の技で醸した本格芋焼酎を長期間熟成貯蔵した一品です。」と紹介されておりました。

これ一本で90ml詰とのことで、手のひらにすっぽりと収まってしまうほどの小さい瓶でした。
5662.JPG


90ml詰と少ない量ですから、全部をお湯割りにしてみましたよ。
色が付いていることがわかりますね。
5663.JPG


お湯割りにすると、スーッとした香りが漂ってまいりましたよ。
アルコールのさわやかさではなくて、まるでミントのような香りです。

そして口に含むと、そのスースー感が口の中にはっきりと広がります。
芋焼酎らしい華やかな風味はあるもののひかえめで、かなり落ち着いています。
熟成感もわずかに感じますが、それほどはっきりしてはいないみたいです。

苦味や雑味はまったくなく、甘みもほとんど感じません。
酸味の存在はわかるものの、かなり弱めです。


スースーでちょいフワ辛口の芋焼酎でした。
熟成貯蔵された焼酎とのことでしっかりした風味を期待していたのですが、意外にも軽めでした。
それに、まるでルートビアみたいなこのスースー感ってのは、いったいどうしたら出るのでしょうか?
あたしゃ芋焼酎のことは全く以ってよくわかっていない初心者なのですが、もしかしたら芋焼酎を熟成させるとこういうスースーした風味になるのでしょうか?
いずれにせよ、このスースー感を食事と合わせることは難しいのではないかと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。