SSブログ

千代寿カップをまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

5923.JPG
千代寿虎屋株式会社
山形県寒河江市南町二丁目1番16号

アルコール分15度
原材料名 米(山形県産)米麹(山形県産米)醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




《初回記事はこちら》
【お酒】221.千代寿 カップ


今日は、山形県寒河江市に蔵を置く千代寿虎屋さんが造った普通酒の千代寿カップをまた飲んでみました。
というのも、明日いただく予定にしているお酒を味わう前提として、ぜひともこのお酒の味をあらかじめ確認しておきたかったものですから。

かつていただいた際にはフタに絵が書かれておりましたが、今日いただくこのお酒のフタは無地でした。
5924.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかりましたが、透き通った感じもしますね。
5925.JPG


燗にすると、お酒の甘い香りが少しだけ漂ってまいりました。
アルコールの香りも少しあるみたいです。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
熟成感が少しはっきりしています。
米のうまみらしきものもかすかに感じます。
苦みは弱めではあるものの、弱いなりに鋭さを少し感じます。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めではあるものの、これも弱いなりに鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
とろみが少しあって、少しべとつくようですわ。


熟成感や苦み、酸味が少しはっきりしていて、キレのよさや甘みが味わいを和らげているような、旨やや甘口のお酒でした。
味わいの要素が少しずつ満載でしっかりしておりましたが、キレのよさのおかげか口当たりはよいと思います。
また甘めではあるものの、それも味わいを和らげているのではないでしょうか。

ただ、私としては、味わいにもう少し深みがほしいところでした。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。