SSブログ

“あら玉 乾杯カップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

6032.JPG
和田酒造合資会社
山形県西村山郡河北町谷地甲17

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
正180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)





《初回記事はこちら》
【お酒】275.あら玉 乾杯カップ


今日は、和田酒造さんのあら玉乾杯カップをまた飲んでみました。
なお、和田酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
あら玉 銀山温泉 300ml(普通酒)
あら玉 乾杯カップ(普通酒)
あら玉 上撰 本醸造 300ml
あら玉 からくち本醸造 180ml
あら玉 純米吟醸 出羽燦々 300ml


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
6033.JPG

お酒の色は少しはっきりしておりましたが、透き通った感じがちょっとありますね。
6034.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがしっかりしていて、熟成感もちょっと感じます。
苦みもちょっとあって、弱めではあるものの弱いなりに重さを感じます。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんどなく、さわやかさをちょっとだけ感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはないものの、甘みに厚みを少し感じます。


しっかりしているものの、キレのよさと甘みとが和らげている、やや濃醇で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
アル添がキレのよさを、そして甘みがコクと飲みやすさとを、それぞれもたらしているように感じました。
苦みに重さがちょっとあるようですが、それも角が押さえられていていい感じでした。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は、明太子の日なんですってね。
なんでも、明太子の元祖であるふくやさんで、はじめて店頭に明太子を並べた日が1月10日なのだとか。

でもね、拙宅の財布と相談し、ふくやさんのそれは誠に残念ながら敬遠させていただきました。
入手したのは、近所のスーパーで安売りされていたこの切れ子。
6035.JPG

これを使って気の利いた料理にでも仕上げてやろうかとも思ったのですが、とどのつまり、一番おいしいのはやっぱりこれですよね。
どうせめんどくさかったんだろ!
6036.JPG
麦飯なのは、どうかご愛嬌。
“貧乏人は、麦を食え。”ですからね。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 16

あとりえSAKANA

博多明太、美味しいですね。
麦飯も今やボンビーな人のものではないと
思いますよー。
ヘルシー志向の人も召し上がっています。
あのモチモチ感はムギならではですし(^^)
by あとりえSAKANA (2018-01-10 23:22) 

hatumi30331

我が家にも明太子、あるよ。^^
2等で当たったお酒も(笑)
by hatumi30331 (2018-01-11 00:06) 

まるたろう

自分も明太子が好きですので、また九州遠征した時は、現地で
買いたいですね。
by まるたろう (2018-01-11 00:10) 

やなぼー

ウチは、明太&塩辛丼でやりました(^_-)
プリン体の塊!?
今のご時世だと、麦飯の方が高いような!?
by やなぼー (2018-01-11 05:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は絵が描けるようになりたくて絵画教室に通いましたが、
半年で挫折しました。ならばと写真を始めましたが、
センスが無いので写真も下手です(*´∇`*)
by johncomeback (2018-01-11 05:45) 

やまびこ3

スーパーのチラシで明太子の日を知りました。そこに書いてあったおすすめ料理法、「明太もつ鍋」想像がつきません。怖いもの食べたさがふくらんでいます。
by やまびこ3 (2018-01-11 07:43) 

ma2ma2

福岡空港でやまやのチューブの明太子買って来て、お正月は焼き餅にチューブ明太乗せて食べてました(^^)
小田原はロマンスカーで向かったら人身事故で海老名で運転中止との事で、町田で降りて戻って来ました(笑)
by ma2ma2 (2018-01-11 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

明太子おいしいでやすよね。
焼いてもイケやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-11 20:41) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、あたしゃ麦は完全に増量策ですわ。
でもね、慣れてくるとなかなかいけると思います。
by skekhtehuacso (2018-01-11 21:20) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、2等の酒の銘柄が気になるところです。
by skekhtehuacso (2018-01-11 21:21) 

skekhtehuacso

まるたろうさん、あーなんか博多へ行って明太子で一杯やりたくなってきちゃった。
というか、本当に九州に行きたいわ。
by skekhtehuacso (2018-01-11 21:23) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、うまいものには罠があるってことでしょうか?
でもね、毎日じゃなけりゃいいんじゃないでしょうか。
あたしゃ酒は毎日で罠にはまっておりますけれどね。
by skekhtehuacso (2018-01-11 21:24) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、あたしゃ小学生のときに図工の授業で教室の窓から見た街並みを書いた際に、先生から地盤沈下していると言われたことで、絵の自信を完全に無くしてしまいました。
by skekhtehuacso (2018-01-11 21:27) 

skekhtehuacso

やまびこ3さん、明太子って、煮ればきっとバラバラになって、かつ粒が固まってしまいますよね。
それが鍋の中でもつとどう合うのか、気になるところです。
by skekhtehuacso (2018-01-11 21:28) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、チューブ入りでも本場のものであれば、きっとおいしいんでしょうね。
米で出来ている焼き餅に明太子ってのも、きっと合うことでしょう。

あーあ、小田急は人身事故ですか。
なにが原因かは存じませんが、せっかく出かけたのにがっかりですね。
by skekhtehuacso (2018-01-11 21:32) 

skekhtehuacso

ぼんぼちぼちぼちさん、あーそうか焼き明太がありましたね。
それならば、手間をかけずに出来たかも。
by skekhtehuacso (2018-01-11 21:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。