SSブログ

《焼酎》78.島乙女 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

6949.JPG6950.JPG
長島研醸有限会社
鹿児島県出水郡長島町平尾387番地

本格焼酎
原材料/さつまいも・米麹・麦麹
アルコール分/25度
内容量/100ml
(以上、ラベルより転記)




長島研醸さんの焼酎は、かつてさつま島美人 200mlをいただいております。
今日いただくこの芋焼酎ですが、米麹のみならず麦麹も使用されておりましたよ。
6951.JPG

米麹と麦麹とが用いられているといっても、どうやら併用されているわけではないみたいです。
蔵元さんのWebsiteでは、この焼酎について「米麹を使った芋焼酎と、麦麹を使った芋焼酎の、二つ の原酒をブレンドしました。」と紹介されておりました。

ということは、もしかしたら麦焼酎に特有のふわっとした香ばしさも感じることができるのでしょうか?
大いなる期待を抱きつつ、いただいてみたいと思います。



まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6952.JPG

25度ですからね、やっぱりピリッときますね。
でも、ほんのりとではありますが、予想どおり麦のふわっとした香ばしさを感じますよ!
芋のふっくらした風味と華やかさともありますが、それほど強くはないですね。
重さはまったくありません。
甘みもちょっと感じます。



次に、残ったものをお湯割りでいただきます。
6953.JPG

ピリはちょっとだけ残るみたいです。
芋のふっくら感と麦のふわっとした香ばしさとが仲良く作用し合っているようですよ。
さわやかさも少し出るみたいです。
華やかさはそれほどはっきりしておりませんが、その存在はわかります。
一方で、お湯割りにありがちな酸味はそれほど出ないみたいです。
また、お湯割にしてはめずらしく、軽い苦みがわずかに出るみたいです。



芋のふっくら感と麦のふわっとした香ばしさとをともに楽しむことができる、おいしい芋焼酎でした。
華やかさが突出しておらず、また重さがありませんでした。
ピリや苦みはあったもののそれほど気にはならず、むしろ飲みやすいほうだと思いますよ。
それでいて風味が豊かで、面白いのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

hatumi30331

Safari、バージョンアップしたい❗
当分は、タブレットでこんな感ですー
by hatumi30331 (2018-07-06 23:25) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、そのためには、どうやらOSもバージョンアップしなければいけないみたいですね。
by skekhtehuacso (2018-07-07 21:26) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。