SSブログ

【お酒】1417.白雪 上撰 ブルーカップ [28.兵庫県の酒]

6944.JPG6945.JPG
小西酒造株式会社 富士山蔵Z
兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
180ml詰
(以上、フタとラベルとより転記)




昨日いただいた白雪上撰パルカップに引きつづき、今日も伊丹の小西酒造さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒も普通酒で、上撰の小印が付けられておりました。
品質表示も同じのようですので、もしかしたら同じ中身なのでしょうか?

なお、小西酒造さんのお酒は、これらの他に.白雪の樽酒カップ(普通酒)をいただいております。


ただね、このカップ酒は今年の6月2日(土)に鹿島神宮の境内にあったお休み処で入手したのですが、ちょっと古かったんですよね(←“考慮すべき特段の事由なき限り、当月または先月製造分のもののみ入手する”という、あくまでも当方独自の基準に基づく評価です)。
6946.JPG

でも、ラベルには一年以内であればおいしく飲める旨の表示があったことから、試してみることにいたしましたよ。
6947.JPG

それにしても、鹿島や潮来で訪問したスーパーでは、白雪シリーズを少なからず見かけましたよ。
茨城県の鹿行地域(県南東部)では、大手蔵では白雪が幅をきかせているのでしょうか?


それではいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすかについていることがわかる程度でした。
6948.JPG

やはりこれも、アルコールの香りがはっきりしておりますね。

うまみは淡めです。
やわらかさをほんのりと感じるとともに、酒臭さ(←ほめ言葉です)もちょっとだけ感じます。
それにかすかではあるものの、苦みを感じますよ。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めで、アルコール由来と思われるさわやかさも少し感じます。
ただ、けっこうピリッときますね。

甘みは、ややひかえめかな。
べとついた感じはしませんけれど、厚みは感じません。


淡麗ちょい苦ピリ口のお酒でした。
うまみ味の基本はパルカップと同じでした。
でも、こちらでは苦みが少し目立ちました。
それにパルカップよりもピリピリ感がはっきりしていて、しかも甘みがひかえめであるように感じました。

パルカップとの味の差は、もしかしたら時間的経過(熟成?/劣化?)に起因するものでしょうか?
それとも、実際にパルカップとは中身が異なるのでしょうか?
もっとも可能性が高いのは、実は同じ中身であって、ただ私の舌がいいかげんだったというだけのことなのかもね。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。